プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

2ちゃんねるの情報ってどこまであてになるのでしょうか?
私はある特定の先生で目の美容整形を受けたいと思い、念のため2ちゃんねるの評判を確認したところ、その先生で手術を受けて、後悔している・人生棒に振ったなどの書き込みがたくさんありました。
成功して満足している人の書き込みは少ししかありませんでした。
やはりこれが実情なのでしょうか?

2ちゃんねるの情報ってどこまであてになると思われるかお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そんなことはわかりません。

基本匿名ですからどこまで信用できるかなんて物差は測れないでしょう。特にそういう整形の体験談というのは正しいか間違ってるかなんて証明のしようがないでしょう。
    • good
    • 0

よく言われるように虚実を見分けられない人は2ちゃんねるの情報をあてにすべきではありません。


あそこにはどちらも等しく存在しているのです。(確率が50%という意味ではないですよ)
    • good
    • 0

2ちゃんねるの情報というよりインターネット上の情報自体すべて正確であるという保障はどこにもありません。


極端な話、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
これでさえ、全て間違いないとはいえないです。
記事は誰でも書くことができます、私も書きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%97 …
まして2ちゃんねるなど匿名で、しかもある意味特殊な人の集まりですから・・・・・・
    • good
    • 0

2ちゃんねるの情報は、必ず裏を取る


裏が取れないものは、話半分と考える というのが基本です。
    • good
    • 1

匿名ということは自由に発言できる反面、その責任も取る必要は無いという危うさも持っています。


参考以上にはなり難いと思います。

なお、被害を受けたと書き込みがあるのなら、
そこに質問するのはどうでしょうか?
私自身は書き込みはした事が無いですが、
本当に被害を受けた方ならきちんとした
書き込みがあるのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

本当に人生を棒に振るような目にあったなら、訴訟を起こすのが普通でしょう。


場合によっては医師免許だって剥奪されるでしょう。

つまりはまったくの虚言か、自分の思ったとおりにならなかった患者の不満が
大袈裟に書き込まれた程度だと思います。
    • good
    • 0

「2ちゃんねるの情報」といってもトピックによって信頼度は違うはずです。



一方、政治のトピックなどで、イデオロギーが関わるトピックだと主観的にならざるを得ないので、信頼度は自然と低くなります。

私は、下腹部の手術を受けたのですが、この時は、2ちゃんねるの手術法に関する体験談が役に立ちました。(あとOKWaveもですね)

ご質問の美容整形の体験談も、わざわざ時間を割いてウソの噂を書き込むインセンティブは無いと思うので、「美容整形手術の失敗例があった」ということ自体は、かなり信頼できると思います。(ライバルの病院が書き込むという可能性もひょっとしたらあるかもしれませんが・・)
逆に、手術が成功した人が「うまく行きました」と書き込むインセンティブもあまりないと思うので、「成功例が少ない」とは言い切れないと思います。

・失敗例はいくつかあった
・成功例については、?

という感じではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!