プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくFacebookなどで、文章の最後に「w」を入れる人いますよね?
どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

もともとは2ちゃんねるで使われていたものです。


他の方が行っているように(笑)の代わりに使います。
wが多ければ多いほど沢山笑っていることを意味しています。
ニコニコ動画では面白かったときにwをいくつもつなげただけのコメントで自分の笑い声を表現されています。

以前は2ちゃんねるをよく知らない人が多かったのですが、有効なものや面白い書き込みをまとめたブログが増えてきました。
ニュース記事に対する書き込みをまとめた記事も多いです。
気になるニュースを検索すれば他の人の考えや感想を閲覧できる「2ちゃんねるまとめブログ」を目にする方が増え、2ちゃんねるで多用されたwを使う機会が多くなってるんだと思います。

2ちゃんねるを嫌っている方も時々見かけますのでそういう方を相手にはあまり使わない方がいいですね。
最近は嫌悪している方は大分減ったんですけどね。
    • good
    • 3

ネット黎明期は(藁)と使われました。

それを胆略かしたのがwです。
意味は色々ですが、相手を軽く小馬鹿にするか、
自分が失態をしたのでゴメンというニュアンスです。

相手に向けられたものか、自分に向けられたものかは文意で判断するよりありません。
wwwwwwという風にwをいっぱい並べると完全に相手を馬鹿にした表現になります。
あるいはとても驚いたときに使います。ちょwwwwwwwwなどがその代表例。

wwwwwwwwは草が生えているイメージから草とも呼ばれ、
これを刈り取るためにAAも存在します。
    • good
    • 4

(笑) の省略形

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!