プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが
(1)中学生や高校生でも株は、できますか?
(2)できないのであれば、どんな障害が?
(3)出来るなら具体的にどうすればいいか?(勉強の仕方など)

A 回答 (8件)

未成年者口座を開設できるEトレード証券の場合



(1)満15才未満、以上で区別しています。
(満15才未満=親権者又は未成年後見人,満15才以上=未成年本人、親権者いずれか)

下の文章を読んで見ましょう。

●イー・トレード証券の未成年口座とは?
・ 満20歳未満で未婚の方が対象の取引口座です。
・ 未成年者が満15歳未満の場合は、親権者又は未成年後見人(※以降、特に記載の無い場合は、「親権者」との記載は「親権者又は未成年後見人」を意味するものとします)が取引主体(未成年口座の発注等を実際に行われる方)として、未成年者本人に代わり、未成年者の財産を管理することを目的として、口座開設並びにお取引いただけます。
※親権者は原則「父母」となります。親権者がいらっしゃらない場合は、未成年後見人でも可能です。
・ 未成年者が満15歳以上の場合は、取引主体を未成年本人もしくは親権者いずれかのご選択が可能です。(Eトレード証券より)

(2)上記の年齢以外については
口座開設とは申込人と依頼する証券会社との契約で成り立ちます。
従って、申し込み条件が揃っていても、証券会社の判断(内部の判断ですので、各、証券会社によります。)により断られる場合もあります。

年齢の低い方の口座を開設すると言う事は、親権者がマネーロンダリングなどに悪用したり、隠し口座を持つ危険があるからと思います。

(3)上記の条件をクリアし、口座が開設できたとしたら、

書店でネット取引などの絵付きのものを購入し、手順を勉強して見ることです。

参考URL:http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/help/accoun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強したいと思います。

お礼日時:2007/05/07 01:27

既に1、2の回答が出ていますから補足を・・・


3:これでしょう。
高等学校程度の実力が有れば、この本は読みこなせるでしょう。
「ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著作)」日本経済新聞社↓をクリック
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83 …

株式投資にはリスクが有る。
何故、株式投資家の9割は3年で退場(要はボコボコにやられる)になるのか?
株式投資で負ける要因が分からなければ絶対に勝てない!
だから、この本は是非読んで欲しい。
ただ、この本は短期的な売買を目的とした本では無く、長期投資向けの本でして、株式投資の本質的な事が書かれている良書です。
だから、この本を読むのは大変ですが、これが理解できれば負ける可能性を大きく減らせるでしょう。
「苦労は買ってでもしなさい」が実践できなければ、株式投資で勝つのは難しいですよ!
それは学校の勉強とは比べ物にならないくらい大変な事実を知って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/05/07 01:28

親の同意書を要求してきますができますよ。


私も中学生のときに株や手形に興味を持って、手形法、小切手法、商法なんかを独学しました。
周りはそんなこと子供がやったって…と頭からバカにしていましたが、関係ないですね。
しかしリスクを常に考えないとダメですよ。それから学校の友達に「俺、株始めたんだ…」などと自慢しないように。邪魔されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>私も中学生のときに株や手形に興味を持って、手形法、小切手法、商法なんかを独学しました。
>>周りはそんなこと子供がやったって…と頭からバカにしていましたが、関係ないですね。
それは、すごいな~。
>>しかしリスクを常に考えないとダメですよ。それから学校の友達に「俺、株始めたんだ…」などと自慢しないように。邪魔されますよ
え!?邪魔されたりしたんですか??

お礼日時:2007/05/05 14:50

親の同意書を前提に口座開設できる証券会社があります。

マネックス証券、イートレード証券もできるはずです。
親の名義で口座を開いて子供が使うのは禁止されています。→借名口座

本屋さんで初心者向株本を売っています。中高生向けはないと思います。本を読んで名人になれるわけではないですが、基礎知識は必要です。

未成年者は現物取引だけです。
向いているかどうかは、やっていればわかります。向いていないのにやっている人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>向いていないのにやっている人も多いです。
ふ~ん。そうなんですか。
向いていない・・・
>>本屋さんで初心者向株本を売っています。中高生向けはないと思います。本を読んで名人になれるわけではないですが、基礎知識は必要です。
一応、本とかは読んでみたんですけどね。
(あんまし、意味がわかりませんでしたが)

お礼日時:2007/05/05 14:48

>>君は向いていないと推測できる。


ほう、それはなぜですか??
大変興味がありますね。

ますます持って「君は向いていない」と言うか無理でしょう。
No.2さんと同じで他人に頼るようだと株取引は無理です。

この回答への補足

貴方達を見返すために株の勉強しようかな(笑)

補足日時:2007/05/05 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そういうことが言いたいわけですね。

お礼日時:2007/05/05 14:39

証券会社と口座開設時に契約を取り交わす必要があり、未成年者では契約は成立しません。

少なくとも親権者の同意か、親権者に口座を開設していただき、実際には自分がネットトレーディングをすることになるでしょう。
証券会社により親権者が口座を開設することを前提にしているもの(松井証券)
未成年者には口座を開設しないもの(楽天証券など)などさまざまです。
勉強の仕方はさまざまですがまずはシミュレーションをして感覚をつかんではどうでしょうか
野村證券のバーチャル株式投資などがあります。

参考URL:http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難う御座います。

お礼日時:2007/05/05 14:42

googleで 株取引 中学生


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
株取引 高校生
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …

これだけでも出来ると分かります。この程度調べる事もしないのでは魑魅魍魎がひしめく株取引なんて端から無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>端から無理。
まぁ断言できませんがね

お礼日時:2007/05/05 14:43

1:できます。


3:ネット、図書館で。

在住地が不明だが、米国系だとやっている学校もある。日本でもクラブ形式で教えている先生がいるとは聞いたことがある。
なんにでもあるのだが、株取引にもセンスや向き不向きがあるので、簡単にできるのではないが、とりあえず、証券会社のHPを見ること。

そこにはゲーム形式の練習場所もあるので、自分がどういう性格なのか確認できるが、君自身がやりたいと思っているなら、君は向いていないと推測できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>君は向いていないと推測できる。
ほう、それはなぜですか??
大変興味がありますね。

お礼日時:2007/05/05 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!