アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から思っていたんですけど、テレビだと
サッカー場の芝は交互に色が変わって見えますよね?

あれは芝を刈る時の機械の向きでああなるのですか?
幅もきっちり何メートルとかってありそうですが・・・
(エンドラインでぴったり収まっているから)

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メインスタンド側から刈る


バックスタンド側から刈る
刈る方向によって芝目(光の加減で見た目)が変わります。
丸く刈っていたり 斜めに刈っていることも
ありますよ
(オフサイドを見る関係で副審には不評ですが・・)
    • good
    • 0

#1のRikosです。



>ラインは石灰なんでしょうか?

芝生専用に開発された、水溶性のペンキが使われているそうです。

詳しくは、参考URLの『Q10』をご覧ください。

http://www.toshiba.co.jp/soccer/honbu/shiba/pitc …

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/soccer/honbu/shiba/pitc …
    • good
    • 0

こんばんは。


審判が判定を下しやすくする為です。
「オフサイド」とかを判定する目安になりますね。
芝生の色が違うと分かりやすいですよね。
    • good
    • 0

お世話になります。



先日も同様の質問がございましたのが、
あの芝の模様は芝を刈る方向で芝目をかえることらしいです。
また、は審判がオフサイドなどの判定をよりしやすくする為でもあるそうです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293571
    • good
    • 0

芝を刈る方向を変えることによって、色が変わります。


芝目を変えると、審判がオフサイドなどの判定がしやすくなるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オフサイドわかりやすくなりますよね。
いいアイデアだなぁと見ていたんです。
ちなみにラインは石灰なんでしょうか?
そんなことしらねぇーとかいわれそう・・・。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!