アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、使用しているOSがwin2000 pro sp4なのですが、IEでページを閲覧中突然OSがシャットダウンしてしまいます。(その他の操作をしている時でもたまに同様の症状が発生するのですが!)何が原因なのでしょうか?お分かりの方、解決法あれば、御教授お願いします。
因みに元々win2000 proを使用していて、HDDをSATA 250Gのbig driveへ変更した時に250Gの容量を認識しなかったので、sp4へUPグレードしました。

A 回答 (4件)

ハードのセッティング・電源的には問題はなさそうですね。

強いて上げるならノースブリッジの過負荷は内蔵グラフィックとメモリーの共用により、有るかもしれませんがIEの作動レベルで起こる(メデアプレーヤー等の使用時、ビデオキャプチャー利用時に起きている場合は過熱問題が有るかも)とは思えませんし。
(ノースブリッジ加熱時には冷却フィンを大きな・背の高い物に変えるか、冷却ファン付きに改造する。グラフィックボードを入れて負荷を低減する。)
 Aopenサイトで見たのですが、「Intel 865 PBEテクノロジー」の利用状況はどうでしょうか。(FSB800のCPUとPC3200 DDR-SDRAM*2DualChannel,BIOS設定要,memの同期要=3本差しではデュアル作動でないので不要でした。)
http://aopen.jp/tech/techinside/pbe.html
 HDD的にはCドライブの領域分割は何GB(通常30GB程度まで)取られ、CHKDSK(ファイルシステムの修復とセクタの回復処理、1ヶ月1度程度),デフラク(3ヶ月1度程度)によるHDDの保守状況がどうかで、HDDの読み取り不良と言うことは有るかもしれない。
 と、自分で組んで使っている立場からの感想なのですが。
    • 0

メモリーの不具合と思います。

メモリーは2枚セット物を使うのが良いと思いますが?。
    • 0

電源能力不足等でもシャットダウンの恐れがあります。

M/Bメーカー・機種、CPU機種、CPUクーラーメーカー・機種、メモリー機種・量、グラフィックボードメーカー・機種、その他ボード等も教えて頂けませんか。

この回答への補足

電源:ever green社製silent king-3 450W
M/B:Aopen社製AX4SG-UL Intel865G Chipset
CPU:Intel Pentium4 2.6GHz
CPUクーラー:たぶんIntel純正だと思います。
メモリ:Hinix社製PC3200 512MB DDR400MHz ×2(デュアルチャンネル)+CFD社DD4333K 512MB(元々これ1枚差しでした)
グラボ:未装着
キャプチャボード:IOデータ社製GV-MVP/RX
あと、追記ですがIEを立ちあげている時、良くエラーが出てページが閉じる事が頻繁にあります。何か関係あるのでしょうか?
遅くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

• 0

まず以下の補足をお願いいたします

使用しているPCのスペック(メーカー製であれば型番)
システムイベントログ内のエラーログの有無
シャットダウン発生時の詳細
(突然リブートするのか、電源が切れてしまうのか、通常のシャットダウン画面が表示されてOSが落ちるのか)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
使用しているPCは、自作です。
OSは突然シャットダウンした後、勝手に再起動します。ダウンする前にエラーログなどは出ていませんでした。

• 0