アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問をしている人を見ました。自分の環境に合わせての答えが欲しいので、改めて書かさせて頂きます。
パソコン版のゲーム「サカつく」を買ったのですが、ノートパソコンで動作しません。買う前にノートパソコンは保証対象外と書いてあるのを見たんですが、一か八かでやってみました。
ノートパソコンで遊べる方法は無いのでしょうか?
ちなみに、今使ってるノートパソコンの情報は以下のとおりです。
・Think pad i Series 1200
・500MHz
・メモリ192MB
です。
このことについて何かご存知の方、回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

何かエラーコードは出てませんかな?

• 0

あなたのPCのマニュアルに、仕様書が出ているはずです。

そこを見れば、VRAMを、いくら積んでいるのか等、あなたに必要な情報が得られるはずです。

ゲームは、得てして、高スペックを要求されるので、購入される時に、その内容を、全て書き出していけば、迷うことはないですいし、もし、分からなくても、店員さんに聞けば、おしえてくれます。
(教えてくれない様な店で買うのはやめましょう。
今後、あなたの力になってくれる様なお店には、なり得ません。
また、お店選びを失敗すると、適当な答えが返ってくる時があります。
アドバイスをしてくれた店員さんの名前ぐらいは、控えておいて下さい。)

仕様書を見ても、どうしても分からないようなら、レスを下さい。
そのときは、お答えします。

自助努力をしない人は、ネット上に限らず、実社会においても、相談事をしても、最初のウチはよいですが、段々、それが分かってくると、誰にも相手にされなくなります。

それと、今、動いてるんですか?
この点が、一番重要です。
例え、必須スペックを満たしていなくても、問題なく動作しているのなら、気にすることはないですよ(^^
("遊べる方法は..."と、書いておられるので、多分駄目だと思いますが...)

必須スペックは、下記URLで参照出来ます。

参考URL:http://sega.jp/pc/sakatsuku/spec.html

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。パソコンを使っているとはいえ、まだまだ未熟者でして、わからないことも山ほどあります。
今は、動いていません。ROMを入れて起動しようとするとエラーが出てきます。

今使っているノートパソコンの製品使用は下記のアドレスに表記されています。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpi12005/tpi …

ビデオRAMは4倍速と無いっているので、足りていないと思われます。その場合はバージョンアップなどをする手段もありますか?最終的にこのノートパソコンでは起動させることができるようになるのでしょうか?お手数をかけて申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

• 0

色々、調べては居られるようですね。

失礼をお許し下さい。
何もせずに、単に聞くだけの人が多いもので...

で、結論から言いますと、動作させるのは無理です。
 VRAMが必須8MB以上となっていますが、kingbeckhamさんのPCは、4MBしか有りません。
(VRAMというのは、ビデオカードに搭載されている、若しくは、使用させるメモリの量です。
4倍速というのは、CD-ROMの読み込み速度です)
 これでは、描画が追いつかないので、もし、動作出来たとしても、ゲームとしてストレス無く賞するのは、普通は、無理です。

また、CPUも、ギリギリ大丈夫か不可能か、と言う線です。

タワーPCなら、ビデオカードだけを買い換えることも可能ですが、ノートの場合は無理ですね。

残念ですが、今のPCで動かすのは、諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。
そうですね。この場合はいさぎよく諦めます。ノートパソコン自体、2年前のものなどで、無理あるかなと思っていました。
ところで、現在発売されているノートパソコンでしたらどうなんでしょう?動くものもあるのですか?ふと思ったので…。

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

全てとは言いませんが、最近のノートはVRAM64MBの物も少なくないですので、慎重にスペックを調べれば、動作すると思います。

でも、液晶自体、描画速度の関係で、あまり、ゲーム向けとは言い難いので、個人的にはお勧めはしません。

また、CRTの場合、解像度を低くすると、表示領域一杯に広がって表示されますが、液晶の場合、拡大システムを搭載していない物は、表示領域が狭く成ります。
ゲームでは、解像度が変更出来ない物は少なくないので、これは、結構な問題点です。

例え、拡大表示するシステムが搭載されていても、言ってみれば、無理矢理引き延ばしているので、画質は落ちます。

何らかのご事情も、お持ちでしょうから、私から、強くは言えませんが、タワーPCなら、ノートと同額で、かなり高スペック(比較して)の物が、購入出来ます。
    • 0

ノートPCでは、3Dゲームの動作保証をしていないってのが一般的ですね。

もうそろそろ大丈夫なマシンが出てるかな?
    • 0