プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gyaoを日常的に楽しんでます。
最近、デスクトップPC(Celeron 633MHz / RAM 320M)が死んでしまったので、ほぼ同スペックのPC(Pentium3 637MHz / RAM 256M)を押入れから引っ張りだしてきたのですが、そのリプレースしたPCではコマ落ちが激しくて見れなくなってしまいました。
まぁ、PCのスペック的にしょうがないのですが、Celeronの方が快適だったのが解せなくて、そんなモンなのか参考までに知りたくて質問しました。
ちなみに、いずれもOSはXPをクリアインストールし、メモリは空きがあるのを確認しているので、マザーボードかCPUがボトルネックだと思っているのですが…そんなモンなんですか?

[Celeron機]
-633MHz Celeron
-320MB RAM
-Compaq Pressario 3500

[Pentium3機]
-667MHz Pentium3
-256MB RAM
-NEC VALUESTAR VT667J/3FD

※ちなみに、ノートPCも持っているのでどーしても解決したいほど困ってはないです。

A 回答 (6件)

画像用のメモリはそれぞれ何を搭載していますか?


それに関わっているかもですね。。

この回答への補足

ハードウェアに関してはかなりド素人なので、すいません“画像用のメモリ”なるものが判りません…VRAMってやつですか?
マニュアルには以下のように書いてあります。
[Celeron機]
-標準64MB SDRAM(PC100対応メモリ) /最大512MB
-VRAM メインメモリと共有使用 (ビデオメモリはシステムメモリより動的に確保)

[Pentium3機]
-128MB*21(SDRAM-DIMM、PC100対応)
-VRAM 8~11MB(ビデオRAMはメインRAMを使用します。)

ちなみに、グラフィックボードは特に乗せてません。

補足日時:2007/05/06 03:52
    • good
    • 0

私はメモリサイズがネックだと思います。


256MBでWindowsXPで動画は苦しいと思います。

この回答への補足

自分もそうかなとは思ったのですが、Gyaoの動画を再生中でも20MB~17MBほどは空いてるようです。(平時の空きは80MB程度)

ただ、PF使用量が平時150MBなのが200MB程度まで増えてるので、もしかしてかなりページイン/アウトが激しいとかなんでしょうか?WINDOWSってメモリを使い“切ら”ないような動きをするんですか?

補足日時:2007/05/06 04:13
    • good
    • 0

質問の内容、ANo.1、2方の回答やそれぞれの補足の状況から判断しますと、メモリの増設で改善すると思われます。


但し、2000年くらいの商品ですので、購入できたとしても、値がはります。
メモリにお金をかけるくらいでしたら、新しいPCの購入資金の一部にしようと考えるのが、順当だとは思いますが…。
迷うところですよね。
一昨年、私もP3のノート(256M、XP)がどうしても、動作がぎこちなくなり、+128Mし、今も現役で動いていますが、128のメモリは15000円ほどしました。
ノートをお持ちだということで、ノートにディスプレイをつなげるなどして、視聴するということも考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいPCを購入するのも考えてはいるのですが、最近のPCはあまりに高性能過ぎて…Gyaoが見れないことを除けば、自分の使用目的からすればぜんぜんスペック的に事足りてるんですよ。
おっしゃるとおり、ノートPCをデュアルディスプレイにして視聴するようにしてます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 16:31

皆さんが仰るようにメモリの問題だと思います。


XPは、OSだけで256MB程度使用しますのでPEN3はぎりぎりでCeleronの方は320-256=64MB分余計に空きが出ているためと思います。
ストリーム動画は、バッファー読み込みしながら再生していくのでメモリに余裕がないとページアウトしてしまうのです。
幸い同種のメモリのようですので移植されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設ができれば一番いいのですが、使用しているVALUESTARは最大搭載要領が256で、これ以上空きスロットがないんですよ…
OSのサービスを最低限必要なもの以外は無効化するとかして、メモリの空き容量を何とか増やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 16:29

Pen3の時はCeleronとの差はあまりなかったと思います。


Pen3の9割程度の性能だったといわれています。
しかし、クロックが高いのにPen3でコマ落ちするのは
不可解ですね。

メモリの差が効いてきたのかもしれません。
XPで256Mではギリギリです。64MBの違いが決定的な差になったの可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クロックが高いのにPen3でコマ落ちする
↑まさにこれが不可解だったんですが、ほかのみなさんも指摘されているようにその64MBが決定的な差のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 16:26

> WINDOWSってメモリを使い“切ら”ないような動きをするんですか?



Windowsがどうしているかは知りませんが、昔、仮想メモリの
測定を行った時、メモリを使いきって、使用要求が来てページ
を追い出すより、ある程度の余裕を持たせるように、前もって
ページを追い出すようにした方が、スループットの向上が見ら
れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パフォーマンスモニターで見ていると、空きが十数MB程度以下にはならないようなので、ある程度の余裕がそのくらいなんでしょうね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!