プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
この春に譲りうけた小桜インコのペアが5個の卵を産みました。4月のはじめに2羽の孵化を確認後しばらく覗かないでいましたが5個全ての孵化を確認したのもつかの間異変に気づき、よく見たところ2羽が圧死しておりました。とても可愛そうなことをしてしまいました。残った3羽は体格差がありますが大きく育ってくれています。しかし最近親鳥(メス)行動に気がかりな事があり皆さんからお力をお借りしたいと思います。雛にえさを与えず、雛の羽をむしっているようなのです。えさは父鳥がせっせと与えてくれているので安心していますが、羽をむしっている様子は見ていてとても辛いのです。毛繕いの域を超えているようなのです。背中の部分は剥げてしまっているようです。雛がギーギー鳴いている姿はかわいそうで見ていられません。親から離そうと思ったのですが粟玉を上手に食べてくれないので父鳥に任せるしかないかな?と思いそのままにしております。今後どのように育てていけばよいのでしょうか?母鳥の行動は何が原因なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう4週間ほど経っている雛達のようですので、手乗りにされるつもりもあるのならそろそろ「誘拐」して「監禁」してしまいましょう。



母鳥の行動は食羽、育児放棄あるいは虐待、趣味など原因は本鳥に聞かないと分からないですね。(子育てがめんどうになったりする子もいますし、雛の羽をむしる変な趣味な親もいるんですよ・・・)

雛が羽をむしられる場合は少し小さくても片親がいくら餌をあげていても親から取り上げてしまって人の手で育てる事が多いです。かわいそうなので。
その際、nakamamaさんのお宅のお父さん鳥のようにとても子煩悩な片親が雛をすごく探す事はよくあるのですが、以外と早くに忘れるのでここは飼い主さんの我慢です。手乗りの場合などは親が外に出た時に子供達を見つけて餌を与えに来たりもします。

雛から育てたことがおありでしょうか?スポイドは食べさせすぎてしまうことがあるので初心者でいらっしゃるのならスプーンの方が良いかと思います。お腹の膨れ具合は胸のところの「そのう」の膨れ具合でわかるのはご存知だろうと思うのですが。スポイドであげているとそのうの様子を見ててもまだ食べれるかなと思い、あげすぎて窒息させてしまったりするのです。
餌はスプーンに山盛りにして口に持っていってください。沢山こぼしたりあごの下などが水分でべちゃべちゃになりますが大丈夫です。水分だけ拭いてあげてください。お湯でふやかした粟玉に小松菜などの青菜を少しすりつぶしたものを混ぜると雛の成長にも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
雛の飼育は経験がありますが、温めた粟玉を勢い良く食べていた子ばかりでしたので、今回のようにスプーンから食べてくれないとお手上げです。今はスポイトで与えています。無理やり食べさせているので人間の手が嫌いになるのではと心配です。昨晩は同じ小屋で様子を見ていましたが今日仕事から帰ってきたら雛の頭に大きなハゲができていました。今晩から完全に離して育てたいと思います。えさを食べさせる良い方法があったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/07 21:46

No3です。


スポイドのようなやつで無理やりに食べさせていて人の手が嫌いになった子はいないのでその点は平気だと思います。
スポイドだけでなくスプーンと交互にするとかしてみてください。一人餌への移行を考えるとやはり自分から食べる機会が必要ですから。

個性も色々あるのでスプーンの嫌いな子などもいるのですが、親から離した所なので雛達も経験のないスプーンは意味の分からない物なのでしょうね。今まったくスプーンには見向きもしないとしても親から貰わなくなったらすぐに(スプーン=ご飯)だと分かるようになると思うのですが。

とにかくまずはキチンとお腹が減った状態でご飯にしてあげてください。そのうが空っぽになるのは大切な事ですし、食べたい気持ちの強い方が上手く食べさせる事に成功すると思います。
口を開けないようなら、開けさせてご飯をクチバシの中に引掛けるように入れたり、少し熱めにして匂いを出してみたりしてみてください。

オチョコなどの容器に餌を入れて斜めに持ち、頭をくいっと入れて餌をスプーンで少しすくい口の辺りに持っていって誘導すると食べ始めた子もいました。その後温めたご飯を入れた容器を置くと自分から顔を突っ込んで食べるようになりましたし、大人餌もその容器に入れて与えると「あれ?」っと思いながらも普通に食べ始めた感じです。
これをした子はスプーンがかなり下手でとにかくスプーンばかりをかじるだけでご飯を食べれない状態だったのですが、頭ごとオチョコに突っ込むと周りをかじらないので上手く食べれるようになりました。

同時に蒔き餌などもしておくといいですよね。
なにしろあるとき突然「はっ!!」と気づいて食べはじめる時のあの顔がたまらなく可愛いです。(鳥バカです(=^^=)
はやく上手く食べてくれるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
日中は母が食べさせているのですが、やはり無理やりのようです。親たちを放鳥すると父鳥が一生懸命食べさせているようです。母鳥は興味ないようです。
先程も食べさせてみましたがやはりスプーンでは食べてくれません。スポイトで食べさせましたが口を開けようとしません。まだまだ心配ですがアドバイスにしたがって頑張ってみようと思います。貴重なアドバイスをありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/08 21:32

インコ、文鳥に比較的多く見られる食羽ですね。

蛋白不足やミネラル不足が原因といわれてます。エッグフードか、卵を余分に入れた粟玉を作り与えてみてください。家ではかなり前からこの食羽はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
食羽ということを全く知りませんでした。明日早速エッグフードを試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 23:22

子育て中の母鳥はとても神経質です。


固体によっては、人間に雛を触られただけで育児放棄してしまう母鳥もいます。今回のケースの様にストレスや人間の介入によって育児放棄だけではなくて雛への虐待をしてしまう母鳥も少なく在りません。

ここまで来たら母鳥と雛を分離した方が良いですね。
約一ヶ月ほど経っていますので、粟玉や雛用のミックス餌をお湯で5分ほどふやかして、40度前後になったものをスプーンで与えてみてください。
それでも上手く餌を与えられない時は、雛鳥に餌を与えるスポイト状の道具が売っていますのでそれで与えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
ご指示とおり親から離してみましたが、母鳥は全く変化がないのですが父鳥がかなり興奮してしまい、雛たちをさがしているようです。雛もえさを食べようとせず、スポイトを買ってきて無理やり与えましたが、その間父鳥はギャーギャー鳴き続けていました。あまりにもひどいのでかごに戻したところ、落ち着きを取り戻しすぐにえさを与え始めました。
もう少し様子を見てみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!