プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・
餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。
以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

A 回答 (4件)

生後6週間ということなので、おそらく差し餌から独り餌になった後、あまりかまってもらえなかったのではないかと想像します。


ペットショップでは、セキセイインコや文鳥の雛は、ほとんど場合、差し餌で育てられると思います。しかし、ひとりで餌を食べられるようになった後は、放っておかれるため、人を怖がるようになってしまうのです。

しかしまだ6週間ですから、間に合うと思います。ペットショップで人から差し餌を受けていたことを完全に忘れてしまったわけではありません。
まずは、「手乗り」にすることを急がず、信頼関係を作ることが先決です。
ペットショップから連れてこられて、鳥カゴも、周りの景色も、飼い主さんも、すべて変わってしまったのですから、小鳥にとっては大変な変化です。
落ち着くまで、気長に見守ってあげてください。
金網越しに話しかけるなどして、新しい飼い主さんが怖い人ではないということを知ってもらいましょう。

放鳥するときも、無理やり捕まえて出すのではなく、カゴの戸を開けたままにしておいて、自由に出入りできるようにしておくのが良いと思います。
そして、あまり構わずに、部屋の中で好きなようにさせてあげたらよいと思います。もちろん危険防止のために、ちゃんと見守ってあげる必要はありますが、見て見ぬふりをしているくらいで、ちょうどいいです。
小鳥は食べだめはできませんから、お腹がすけば、カゴに戻ります。そのため、慣れるまではカゴの外では餌をあげないようにします。
こんなことを何度か繰り返しているうちに、人にも寄ってくるようになると思います。

私はインコは飼った経験がありませんが、文鳥を8年ほど飼ったことがあります。
何回か繁殖もさせましたが、雛はいつも巣立ちするまで親に育てさせておきました。雛を親から引き離してしまうのが、かわいそうでできなかったので。。。
両親とも子飼いの手乗りでしたが、その子供たちは、やはり初めは人を怖がりました。しかし、根気よく面倒見ているうちに、何とか手乗りらしくなってくれました。
むかし読んだ本に、インコは巣立ち雛からでも手乗りにできると書いてあったのを覚えています。
文鳥でも巣立ち雛から手乗りにできたのですから、インコならできると思います。
あせらずに、根気よくがんばってみてください。
    • good
    • 0

私も#2の方と同意見です。


放すのはいいとしても、慣れていない鳥をカゴに戻すのは大変ですよね。
追い回すと、恐怖が身について、慣れてくれなくなるかもしれませんし。
ペットショップで、雛の時に一羽一羽手に乗せてエサを与えて、人間は怖くないよ、ということを教えてあげていたのなら、多少大きくなってから飼っても大丈夫なはずです。
そういう細かいケアをしていなかったペットショップでも、しょっ中目を見つめて話しかけて、好きだよ(照)ということを、辛抱強く伝えてあげているうちに、手乗りにはならなくても、肩や腕には止まってくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして。


私はインコが好きで過去に何羽も飼っていた経験がありますが、懐くインコちゃんはそれぞれの性格だと思います。卵から雛に孵ったばかりで育てたりしたこともありますが、臆病なのもいてそれは手乗りになりませんでした。かといってお店で雛を購入して育ててみたらすごく懐いて言葉も教えたらしゃべるようになったとかもあり、人間と同じいろいろ個性があるんだなって思いました。懐かせるのには時間がかかると思いますが、たとえ手乗りにならなくてもかわいいと思いますよ。私の話ですが、かごに入ってる状態でもしょっちゅうそばに行って話しかけたり、指を見せて敵意がないんだっていうのを教えたりしたら、ある日インコちゃんの方からおそるおそるそばに来て遊ぶようになりました。出してあげたい気持ちもすごく分かるのですが、時間をかけて慣れるまではかごの中でかまってあげるようにしたらいいんじゃないかなって思います。あとかごは必ず同じ場所に決めて置いてあげてください。本来インコちゃんは臆病な生き物ですからちょっとの違いでも不安がってしまいます。後、野菜や果物については私の歴代のインコちゃんは食べたのもいたし、まったく食べないのもいました。入れて最初は怖がって食べなかったけど、何度か入れてそれに慣れた頃インコちゃんが自分で食べた記憶があります。
なんかあまり参考になりませんが、懐いて手乗りインコちゃんになってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり辛抱強く待って優しく接していくのが一番友好的なようですね。まだ家に来てから4-5日しか経っていないのであせらず気長に見守ってみます。かごから出すのは当分お預けですね(笑)

お礼日時:2005/01/01 23:34

私の話なのであやしいのですが・・・。



インコにも個性があるようで、卵からかえしてもあまりなつかないやつもいました。
どうもメスに多いようで、オスはなつきやすい気がします。
 
ペットショップでは、どんな環境で何を食べていたんでしょうね。
しばらく布をかぶせたり静かにしておいたら、落ち着いてこないですかね・・・。

私も、毛の生え揃った若いセキセイを飼った事が何度かあったんですが、
手に乗るようになるまでの期間に差があって、気の強いやつは2,3ヶ月かかりました。
ひどい乱暴者のメス(若者)を買った事が2回あったんですが、
一度目は暴れまわった挙句脱走しました。
かわいそうなことをしました・・・。
二度目は、指をかじってかじって大変だったんですが、
あるとき下痢になって、うちの母が徹夜で看病したらかじらなくなったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵から返しても懐かないというのはショックですね・・・。私のも気が強そうなので2-3ヶ月くらい辛抱強く待たなければいけないかもしれませんが、それくらい時間がかかってもまだ希望があるとわかって安心しました。根気強く頑張ります!

お礼日時:2005/01/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています