プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
現在、PCの動きが悪くて、本サイトにお世話になっております。
ハードディスクを増設しましたが、動きが悪く困っております。
一本のIDEケーブルに既存のOSが入っているハードディスクをケーブル途中にあるコネクタに、端のコネクタを今回増設したハードディスクに取り付けましたが間違いでしょうか?
これにより、起動時に不具合が出ていることも考えられますか?

A 回答 (6件)

普通は途中部にスレーブ、端部にマスターを接続すると思いますので、逆ですね。

しかし、つなぎ方でそれほど動作が悪くなるとは思えません。
具体的にどのような状況なのでしょうか。補足ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
症状は、電源を入れてデスクトップ画面に到達するまで、50分を要します。

• 0

ケーブルの接続に問題は無いでしょう。

原因は他のこと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスについても調査中です。

ケーブルの接続が逆です

端のコネクターへプラマリー用ハ-ドディスク
中ほどにあるコネクターへスレーブ用ハ-ドディスクを
接続してください
---------------------------------------------
ジャンパーピンについては
もともとのハ-ドディスクは「マスター」
増設したハ-ドディスクは「スレーブ」(もしくはケーブルセレクト)
としてください
-----------------------------------------------
別途の原因としては
パソコン電源の容量不足かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、接続を変えて様子みたいと思います。
電源は350W(ペンティアム4の3ギガのCPUを搭載しております。)

>動きが悪く困っております。

具体的な不具合現象は?

IDEケーブルは、HDD側がケーブルセレクトになってる場合は、ケーブルのコネクタ位置によってマスタ/スレーブに設定されますが、使用するケーブルによって、マスタ/スレーブが逆の場合がありますので、注意しましょう。

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …

HDD側をちゃんとマスタ/スレーブで固定設定していれば、接続は問題ないと思いますけど。
後は、電力の問題や、BIOSでの起動順番の指定等でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます。
ケーブの真ん中のコネクタはグレーでその部分にスレーブと記載してありましたので、「ハードディスクの増設」で検索して出てきたサイトを参考にして増設作業を進めており、マスタを端のコネクタに接続しております。
別のサイトを見たら、マザーボードに近いコネクタにマスタを接続すると記載しているサイトもありましたが・・・

他の回答者以外の原因として、意外と盲点なのがケーブルの使い回しによる不具合です。

ケーブルも結構劣化するものです。新品のケーブルを使ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケーブについても手持ちがありますので、トライしてみます。

どのように動作が遅いのか明記してもらわないと総じて判断できませんが、動きが悪いのはどちら側のHDDデータでしょうか?

OSの動作が不安定になっているとも受け取れるのですが、HDDを増設したことによる電力の供給不足も考えられます。
(この場合はPCのすべての構成を的確に書いてもらう必要がありますが・・・)

ジャンパ設定はマスター/スレーブで分けられたのですよね?
(これを行わないと正常に認識できませんがw)

IDEケーブルの接続方法は下記サイトを参照ください。
http://www.device-net.com/prescription/win/presc …
マザーボードからは通常2本のIDEケーブルが伸びていると思いますが、安定したデータ転送のためには違うケーブルで各HDDを繋げた方がいいですね。
私の経験上、一本のIDEケーブルをHDDだけに利用すると、データ量が多すぎる場合は遅くなる(安定しない)ケースもあります。
IDEケーブルの接続はピンを曲げやすいので取り扱いには注意が必要です。

また単純にHDDの初期不良というのもあります(あんまりないですがw)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況を確認のうえ補足質問など提示したいとおもいますので、引き続きよろしくお願いします。