アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも見かける光景なのですが、走るクルマから顔を出せば息苦しいと思うのですが、何故犬は苦しそうな顔して出しているんですか?
今日なんか雨降ってましたし、ビショ濡れになりながら風に吹かれていました。
暑いというならわかりますが、今日は肌寒いくらいでした。
ちなみに、うちのラブは窓を開けてもまったく反応しません。
この違いは何なのでしょう。

A 回答 (9件)

こんにちは。


質問ちょっと笑ってしまいました。確かに苦しそうに見えますね。
うちの犬はミニチュアダックスなんですが、車に乗ると顔出したがります。かぜに吹かれて耳もバタバタいってるし、舌も出してるし。でもすっごく顔を出したがります。かぜに吹かれるのが気持ちいいのではないでしょうか。また、うちの犬はお風呂が嫌いですし、掃除機も敵と思っています。でも好きな犬もたくさんいるので、犬の性格によってではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニチュアダックスも見ますね。
耳がバタバタして、おいおい大丈夫かと声をかけたくなります(笑

お礼日時:2007/05/07 10:26

う~ん 確かに面白いですね・・・



犬にも種類によって、好奇心旺盛と色々あります
自分の経験上、基本的に毛がモサモサで、好奇心な犬が
顔を出すのがすきみたいです。+痒がりとか
基本的に犬などは、汗をかきませんの体温コントロールは基本舌です
よって、毛が多いと普段風が入りこまない、皮膚に風が当たると
手でシャカシャカしてるように感じてるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬と人間とは体感温度が違うらしいので、暑いと感じるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/07 10:28

子供と一緒じゃないかな。



子供って結構車から顔を出したがります。

普段しない経験なので反応するのではないですか。

ちなみにわたしは猫ドライブです。

ニャンコは顔を出しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!猫が顔出しているのを見たことがないので
不思議です。

お礼日時:2007/05/07 10:30

車酔いですよ。


閉め切った車の中で吐かれた事があります。
「オエッ、オエッ、オエッ」
いきなり「ドバーーー」ですわ。
いや~臭いのなんの、汚いは・・・

それ以来、窓を半分ぐらい開けて顔を出さすようにしました。
車が停止したら普通に座りますが、動き出したらまた顔を出します。
風が当たったら少しは楽になるのでしょうね。人間と同じです。
それでも少し苦しいのか、時折「ハッ」「ハッ」「ハッ」なんて息をしていましたがね。
まぁ車に乗せる回数が増えたら序序には強くはなりましたが、それでも窓から顔を出したがりましたね。

総じてウチの犬は車酔いにはあまり強くなかったのですが、平気な犬もいるんですね。個体差でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車酔いもあるでしょうね。
そう考えると、なんだか人間臭い行動のようにも感じられますが、
個体差があるんでしょうね、うちのラブは一度も酔ったことがないので・・・

お礼日時:2007/05/07 10:34

わが家のラブも同様に、窓を開けても反応しません。


友人の柴系ミックスのとても賢い犬は、車に乗せると必ず窓から顔を出しています。その犬の場合は、とても好奇心が強く外を眺めるのが大好きなためのようです。

我が家のラブは散歩をしていて高い所で来て上から下を見たり、広い場所で景色を眺めたりということはまったくしませんが、そのミックス犬は橋に来れば必ず身を乗り出して下を見るし、広い場所ではうれしそうにいつまでも景色を眺めています。
またその犬は鳥や小動物をすぐに見つけては執着していますが、我が家のは無関心です。

他方我が家のラブは絶えず匂いを嗅いでいますが、そのミックスちゃんはそれほどでもありません。

また、音に対する反応もだいぶ差があります。
我が家のラブは大抵の音には動じませんが、その犬は敏感です。

どうもラブは視覚系、聴覚系ではなく、嗅覚系のようです。
そのために車窓から外を眺めることはあまりしないのでしょう。
犬種や生まれつきによって感覚の鋭敏さは大幅に異なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのラブと一緒です。
聴覚もフードが容器にコロンと入る音には敏感に反応するクセに家が揺れるくらいの激しいカミナリにはまったく反応せず、ガーガー寝ています。
クルマに乗っても寝てばかりで外の景色には興味ないみたいです。

お礼日時:2007/05/07 10:39

実家のワンは子犬の時から窓から顔を出して走っています。


実際どう言う心境でしているかはワン本人に聞いてみないと分かりませんが、
気分転換なんじゃないのでしょうか?
車に乗るとご機嫌に顔を出し流れる景色を見ているようです。
うちのワンも雨降っても平気ですよ。
大降りではさすがに私が窓を開けさせませんが、
風で流れる程度の雨なら開けて顔に打たせてあげてます。
挙句にびしょ濡れになった顔を車内でブルブルさせるので大変です。(笑)
面白いのが体で覚えているかどうか分かりませんが、
高速で120キロを越えると引っ込みますよ。
やはりそれなりに苦しいそうですね…。

顔出しの一番のネックは風に飛んだ「鼻水」が車体に付いて取れない事ですね…。
後ろのドア付近は鼻水が幾重の筋になってなかなか取れませんし、
カラーが黒なので目立ちまくりです。

#2さんが書かれている通りうちのワンはモッサモサです!(笑)
やっぱり個体差なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨の中でも顔を出すというのは、相当好きなワンちゃんですね!
それにしても、高速道路で顔を出すと息が・・・苦しそう!
大切にされているワンちゃんが目に浮かびます。

お礼日時:2007/05/07 11:39

窓を開けても反応しないなんて、ウラヤマシイ限りです。



うちのダルメシアンは、開いていないとパワーウィンドを自分で下げて
開けます。
天気も、雨だろうが雪だろうが開けないと、この世の終わりのように
騒ぎ立てます。
おかげで人間は雨に濡れてもいいように、雪が降っても寒くないように
服装に気を配ります。
でも、窓を開けることで落ち着いてくれるのなら、と妥協してます。

ダルメシアンは開けた窓から顔を出し、耳を羽ばたかせつつ鼻水・
よだれを撒き散らし、風にふかれることを楽しみます。
<車体にはそれらがこびりつき、洗車が大変。窓ガラスも同様>
顔を出していられる限界は80キロくらいでしょうか。
それを超えると、唸りながらも顔を引っ込めますね。
あとイタグレがいるのですが、この子は停車した時しか顔を出しません。
ダルメシアンに比べて体が小さいこともあるのでしょうが、風は苦手の
ようです。
なので車が止まった時に顔を出し、周囲のニオイを嗅いだりして
楽しんでいます。

本当は顔を出したりするのは危険だと思うんですよね。
ただ、ほかの方も言っておられるように、窓を締め切ると酔うらしく
大変なコトになります<言葉にもできない・・・>
うちでは顔を出せる程度に窓を開け、あとはロックしてわんこが勝手に
開けないようにしています。
それからリードをヘッドレストに結びつけて、飛び出さないように注意したり。
取りあえず、これらの方法で酔わないし、遠出もできるので仕方ないのかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パワーウィンドを自分で下げて開けるダルちゃんなんて「101」を思い出します(笑
車酔いするワンちゃん多いんですね。
うちのは一度も酔ったことがないので、車は寝る場所と思っているようです。
いくら走っても酔わないのはいいんですが、せっかく観光地にドライブで来ても寝てばかりなので、時々つついて起こします。

お礼日時:2007/05/07 18:27

我が家のゴールデンも窓から顔を出させておりました。



閉め切って走行すると嫌がりました。犬の嗅覚が良すぎて、密閉の
車内は家族と犬の臭いがこもって、犬にとっては耐えられなくなる
と言われております。

外気に触れることで気分が良くなるようです。勿論雨の時も頻繁に
開けたり閉めたりして、犬が落ち着くように配慮していました。

生後10ヵ月のころに後部座席で顔を出していて、前足がウインド
を開け閉めするスイッチに乗り、ガラスが「ウィーン」と閉まって
首を挟まれて暴れた時に、雨除け金具が壊れました。それ以来後部座
席の窓の開閉スイッチのついた手すりには、足を乗せる事はしなく
なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個体差なのでしょうが、密閉された空間が苦手なワンも多いんですね。
言われてみれば外の空気を一所懸命吸っているようにも見えます。

お礼日時:2007/05/07 18:33

no.7さん申し訳なくも表現の面白さに笑いがこみ上げてしまいました。


想像するだけでもかわいいですね(笑)。
我が家の犬は2頭ですが、かたや窓が少しでも開こうものなら、
鼻をその隙間に押し付けてフガフガしていますが、もう一方は
ひざの上でゴロンとして迷惑そうに騒がしいフガフガ犬を見ています。
車酔いしそうなのかどうなのか・・・?
どちらにしろこのフガフガ犬、車内で必ずおならをするある意味獰猛犬なので
窓を開けていないとこちらが危険です。
・・・すみません、回答になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
密閉した空間で「おなら」をやられると大変ですね。
フードを変えたときなど、その異臭たるや運転中に危険を感じるほどでした。

お礼日時:2007/05/09 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事