プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば1960年代なら「1960s」と書いて、「nineteen sixties」と読みますが、1900年代なら、1900sと書いて、どう読むのが普通でしょうか?又2000年代はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

1900sと書いた場合2つの意味があります。



1)1900年~1909年まで
2)1901年~2000年まで

1)の場合は、例えば1910s、1920sとか、kounatsuさんが言っておられるように1960sのように10年区切りの呼び方です。

これと混同しないように、1900年代のことは通常20th Centuryを使います。同じように2000年代も、2000sといった場合、2000年~2009年までを指す場合があるので、普通は21st Centuryを使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変納得のいく説明ありがとうございました。
私的には1900sと書いたら全く2)のつもりだけでしたが、1)の場合もありますよね?
よって
2)1901年~2000年まで
のつもりなら20世紀と表現するために20th Centuryと読むわけですね?
私的にはnineteen hundredsかなっとも思ったのですが上の回答のNo3にもある通り、これでもいいようですね?

お礼日時:2007/05/07 15:06

1900sはnineteen hundreds と読むのが普通だと思います。


また、2000年代の呼び方についてですが、これは今いろいろな案があるようですね。two thousands という人も多いようですが、これだと21世紀全体との誤解を与えかねないということで、まだ試行錯誤中と言ったところでしょうか。
こちらを参照なさってみてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:2000s

http://en.wikipedia.org/wiki/2000s
こちらでは中程のNames of the decadeのところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらのURSも非常に参考になりました。
ゆっくりもっと読んでみたいと思っています。
しかし1900sをnineteen hundredsと読むのかなっ~と理屈的に想像したらあたっていたのはちょっと嬉しかったです。

お礼日時:2007/05/07 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URSありがとうございました。
色々試行錯誤のようなのがよく分かりました。
年代によっても好みが違って色々なのですね?
他にも読み方があるみたいですね。
しかしこれほど年代の読み方を色々こだわっているとは知りませんでした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!