プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のことで少し相談させてください。
私たちは遠距離恋愛をしています。
私は21歳・大学3回生、彼氏は28歳です。付き合って2年が経ちます。
このゴールデンウィークは彼氏と会っていろんなところをドライブしていました。

そこで気になったことがあったのですが、
前々から思っていたのですが、彼氏は運転すると性格が少し変わるようなのです。

渋滞がない時やスムーズに車が流れているときは普段の彼なのですが、
前や後ろの車が少しでもヘマをすると凄くキレるのです。
車を走らせていて横から車が入ってこようとすると、それで異常に怒って「入ってくんなよな!」と声を荒げて絶対に譲そうとしません。
私はたまに道も間違えることもあるだろうから譲ってあげてもいいのに。。と思いますが。
あと渋滞のときでもすごくイライラし始めます。
前の車のブレーキの踏み方がおかしい、と言って怒ることもあります。。

彼がイライラすると「そんなに怒っちゃ駄目だよ!」となだめると「あ、ごめんごめん笑」と言って我に返ったように元の彼氏に戻りますが、
こんな彼氏どう思いますか?みなさんの周りにもこんな人いますか?
あと運転中は危ないしあまりイライラしてもらいたくないのですが、どうにかしてイライラさせない方法などありますか?
また渋滞の時みなさんどう過ごしているのかも聞いてみたいです。
運転中も普段の彼氏でいてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私の彼も全く同じようなタイプです。


つい最近、長距離の運転をしてた時あまりにイライラがひどかったので
「私は免許を持っていないからドライバーの気持ちを100%理解することはできないけど
イライラしてしまう気持ちは分かるよ。でも助手席に乗っている身としては
あなたがイライラするとこっちまで不安になってしまうし
正直あなたの運転が怖いと感じてしまうから、もうちょっと落ち着いてほしい。
でも長距離の運転で知らない道だったし疲れてたのも分かるよ。ありがとね。」
という感じで気持ちを伝えました。
なんでか話しながら涙が出てきました^^;
彼は反省したみたいで、それからはイライラしそうになったら
「これくらいでイライラしてたらダメだね」
といって気をつけてくれるようになりました。
質問者さんが不安に思ってる気持ちを正直に言ってみるといいと思います。
普段は優しい彼なのでしょうから、きっと分かってくれますよ^^
    • good
    • 1

彼氏はバイクの免許は、持っておりますか?



バイクに乗ればマナーが悪いと怖い思いをするので、普通自動二輪免許を取得させバイクに乗ってもらいましょう。

そうすれば、四輪でのマナーも良くなるかもです。

そういえば、自分の友達にも運転すると、変わる人がおりました。

普段は大人しいのに、運転が荒くてぶつけてばかりでした。
    • good
    • 1

残念ながら運転中に出る性格はその方の本性だと思います。


ちなみに私個人的な見解ですが、すぐにクラクションを鳴らす人も
NGだと思っています。
そのような性格も全て受け入れてあげるという気持ちでおつき合いをされるとよいと思います。
    • good
    • 3

こんにちは



どうしてもそういうことは誰でもよくあるような・・。
(本性なのかどうかは私には分かりません(笑))

やっぱり基本的には、本人の考えを待つしかないのかも知れないと思います。

ただ、あまりに簡単にイライラした運転になっちゃうと困ってしまいますね。
周りの運転を受けてイライラするのであればまだいいですけど、自分の運転で周りをイライラさせてしまう事も考えられます。

流れに乗って運転するということがよく大事(最優先とは思いませんが)といわれますけど、これは単にスピードを合わせるというだけじゃなく、周りとの協調?関係みたいなこともあるんだろうと思います。
いろんな技量のドライバーはいるし、自分だってヘマはやるし・・・。

車間距離が結構自然に取れてると、不思議とイライラしにくい気はします。

~ん、いい方法は分かりませんけど、イライラがくる前のタイミングを見てガムや飴、コーヒーはどうでしょうか・・・?

あとは、いよいよの時はコンビニやS.Aなどへ、それとなく速やかに休憩へと誘導するとか・・・?(10分おきには寄れませんが)
    • good
    • 0

はじめまして。



運転中も普段のやさしい彼でいてほしいということみたいですけど、失礼ですけど運転中が本性かなあと。
多少のいらいらは運転中はあるみたいだけど。
私も免許持ってますけど、絶対譲らない人いますよね。何でですかねえ。
以前、夏の軽井沢の大渋滞に巻き込まれて初心者マークをつけている私はお店からでてくる車を2台ほど譲ったのですが、後ろの車がクラクション鳴らしまくりでした。全く動かないくらい渋滞なんだからいいじゃない!って感じですがね。
その車は子供がたくさんのった車でしたが、いやな父ちゃんだなあと思いました。

そんな感じです。

渋滞中は音楽きいて私はのんきに歌ってます。あとはうちの夫はお菓子を与えると気がそれますね。

時々夫が運転中むかついてる時ありますけど、乱暴な運転したら一発ひっぱたいて「お前が一番うざい」といってやります。「事故おこして相手を怪我させたら一生なんだからね」と最近は頻繁に言います。

私は運転へたくそなので渋滞してるくらいがちょうどいいですし、いらいらする暇もないので不思議です・・・
    • good
    • 1

結構、車の運転で態度が豹変する人って珍しくないんですよね。


運転中にイライラされるのって、それを見てる側っていうのは結構心配ですよね。なので、私が取る方法は、
『運転手より先に、一言言う』というもの。

例えば、どこかの駐車場から急に出てきたりしたら、運転手より先に「おぉっ、ガッツあるね~。アイツ」とか。
無理矢理追い越して、乱暴な運転をしているところに遭遇してしまった時とかは「あんなに慌てるなんて、相当トイレ行きたいんだよ、きっと」とか。
あと、普通に入って来ようとした車に譲らなかった時には、笑いながら言いますよ。「おいおいおい、譲ろうよ。あれじゃ一生は入れなさそうだよ」って、思い切り冗談ぽく。

運転手も、冷静でいなきゃっていう意識は常に持っているので、助手席側から、先に言葉を発せられると、そっちに意識が行くので「うん、そうだよな」っていう感じになります。全員が全員そうだとは限らないと思いますが、私の周囲で、熱くなりやすい人にはこれがいい効き目がありますよ。
相手が乱暴だったり、非常識な運転をしていることは確かだと思うので、相手の車を笑い飛ばし否定しながら、こちらの運転手のことはけなさず言うようにしています。

人によるかもしれませんが、乱暴な運転の車に「ありえね~(笑)」という風に流せるようになってきたなと感じる人もいますよ。
    • good
    • 0

集中するあまり本性がでているのでしょうね^^;


きっと、彼ひとりで運転しているときも同じかと

でも、貴女の声に反応するようなら改善の余地ありかな

なだめてダメだったら彼以上にキレてみてはどうですか?
彼を否定するでなく同乗者に激しく同意されると
納得して言わなくなる場合もあるみたいです。
#自分より彼女のほうがキレるから言わなくなった・・とか(笑

ま、近頃はほんとーにマナーの守れないモラルのない運転が目立ちますので
怒りたくなる気持ちは判ります。笑
    • good
    • 0

30歳女性です。


私もそんな男性を数人見ました。
「車に乗ると、性格が変わる」とよくみなさん言いますが、
「変わる」のではなく「本性が出る」のだと私は思います。

仲良しの友達が最近結婚したのですが、
その相手がやはり運転の荒い人でした。
田舎で、混雑とかしないのですが、細い住宅街の道をガンガン行くんです。
友達と私が後部座席に乗っていたんですが、
友達がかばんにはいった物を私に渡そうとして、横座りみたいにしていたら、
運転の荒さに、足元にストンと落ちました。
でも、彼は助手席に座った男友達との会話のせいか、気付きもしない。

その後に、たまたま居た共通の知り合いから聞いてわかったのですが、
やっぱり彼は気性の荒い人でした。
ある程度、年を取れば、他所は落ち着いてくるとは思いますが、
彼の性格の問題ですし、28歳にまでなって、これではちょっと問題ありかな。
と正直思います。まだ21歳で若いですから、
彼との交際を、ちょっと冷静に考え直すのもいいと思います。
    • good
    • 1

以前は私も割り込まれた時などに「ハザードも出さないの?」と神経質になっていましたので彼氏さんのお気持ちはよく分かります。



私が変わった切欠は免許停止からでした。短気な性格だった為か運転が少し荒く、コツコツと違反点数を重ねていくうちに免停。
更に初心者講習にも呼ばれ違反金講習代と5万円近くの損失を被りました。
それから違反が怖くなり、運転も細心の注意を払ってするようになりました。
最初は窮屈に感じましたが体が慣れてくるとゆったりと運転出来、以前のように他人の悪いところを責めたり少し前の車が遅いだけで車間を詰めたりするような事もなくなりました。
ここでようやく「今まで精神的に余裕がなかったんだな」と気づけました。
自分から見て運転技術が劣っていると思った時には恩を着せるくらいの気持ちで運転した方がいいです。でなければ事故や運転者間のトラブルにも繋がりかねませんし、同乗者も気分が良くないですよね。

彼氏さんにはとにかくゆっくり運転してもらうよう促したり、reireiko07さんから進んで運転技術の劣る車やバイクを見つけ、知らせてあげると運転者の負担も軽減されるはずです。
    • good
    • 3

車の中のような、狭い密室だと本性が出るといいますが。

。。

30代前半♀ですが、私も運転すると人が変わりますw
凶暴乱暴ですね。
「じゃまだー!」「どけー!」「へったくそどこ見てる!!」と何度叫んだ事でしょう。。。
そんな私を見ても引かなかった男が今の夫だったりします。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています