アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市南部に住んでいます。
JRか近鉄でいこうかと思っていましたが、
「今は伊勢自動車道があるから車の方が全然早いよ!」と聞きました。
実際どれくらいでいけますか?
電車だと2時間かかるんですね。
そんなにかかるとは思っていませんでしたのでちょっと行く気が失せてしまいました…。
行くのは平日です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

港区・南区・緑区あたりにお住まいでしょうけど、名駅までのアクセスに時間がかかるようなら車のほうがいいでしょう。

僕は豊明(名古屋南IC)近くに在所があり、よく車で帰りますが、内宮からだと1時間30分ぐらいです。伊勢湾岸道・伊勢自動車道は車自体も少ないので運転はしやすいです。四日市ー亀山間の東名阪自動車道はトラックとかも多いので注意は必要ですが。
ちなみにETC通勤割引を無理やり適用させようとするなら、松阪ICで下車して国道23号線で伊勢神宮まで向かうルートになります。名古屋南ICから松阪までちょうど100キロ1時間。松阪から伊勢神宮まで40分ぐらいです。僕は勢和多気のあたりの山道が嫌いなので専ら松阪ICか久居ICあたりで下車します。

伊勢神宮(外宮)は伊勢市徒歩5分ほどのところにあるので電車でも十分です。でも、おかげ横丁のある内宮は近鉄の駅から三重交通のバスに乗っていかなくては行けません。田舎のバスは名古屋の市バスみたいに200円で行けるとは限らないので注意してください。外宮ー内宮は410円します。

参考までに外宮には無料駐車場があり、内宮にも数に限りはありますが無料駐車場があります。行かれるのが金曜日ではなければ無料の駐車場に停めれるでしょう。ただ、金曜日はお木曳きがあるので伊勢神宮周辺は人がいっぱいになると思います。

JR快速みえの場合は4枚つづりの回数券が売ってますので利用の際はご購入ください。
http://rapidmie.client.jp/tokudane/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅れまして申し訳ありません。

経験者の方のアドバイスは本当にありがたいです。
よーくイメージがつかめました。
ウチは名駅まで急行電車ですぐですし、
今回は母と二人旅なので電車で行こうと思います。
ですが次回家族(夫と子供達)で行くのならやはり車ですね!
お話しっかり参考にさせて頂きます。

快速みえは時間が合わなくて利用できませんでした。お得なのに残念です。

あなたのお住まいと駅、または高速道路までの便利さで変わりますから一概には優劣を付けがたいですね。

電車と高速を使った車となら、これで変わるぐらいの差でしょう。

一人で行くなら車はかなり割高だと思いますから、電車が良いでしょうが、複数の人数なら車の方が安いかもしれません。平日なら、伊勢で駐車場探しに苦労することもないでしょうし。

ただ、言うまでも無いことですが、車は自分で運転しないとなりませんが、電車なら飲み食いも居眠りも自由です。伊勢神宮以外にあちこちに足を伸ばすなら、車でないと不便でしょうが、神宮に参拝して、赤福餅の店にいったり、伊勢うどんを食ったりするぐらいなら便利さに大差はないですから、私なら楽な電車にします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を参考に考えた結果、
今回は母と二人旅ですので電車にします。
ですが、家族で夫の運転で行くのなら車ですね!

電車の場合、乗っている時間は1時間半弱です。

8:50発の特急に乗ると、宇治山田着は10:14です。
料金は運賃が \1,410+特急料金 \1,280で、\2,690です。
もちろん、急行を乗り継げば、\1,410ですが、1時間45分かかります。
2時間というのは、駅からの時間とかも含めてのことでしょうね。

車だと、高速の前後の時間を入れるとやはり2時間弱じゃないでしょうか?
高速料金は、名古屋南部と言うことで、名港中央-伊勢として、\3,400ですね。

時間としてはそんなに変わりはありませんので、あとはあなたの便利さと疲労とかの問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

料金まで教えてくださり、ありがとうございました。
伊勢ってもっと近いイメージがあって(勝手に…)、
こんなに時間&交通費がかかるなんて驚いてしまったんです。
が、車でも電車でも大差はないのですね。

今回は電車にします。
母と二人ですのでゆっくりおしゃべり出来る方を取る事にしました。

仮に名古屋市南区を出発点とすると、

伊勢神宮(外宮)まで約140km、
ほとんど高速道路で行けますので、
時間的には電車より少し早いくらいかなと思います。

ですが、電車ですと最寄り駅からバスまたはタクシーを
利用することになると思いますので、
乗り換えや待ち時間を考えると、
車の方が便利かなと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

時間的には車の方が早そうですね。
逆に思ったより電車と差がない事がわかりました。
今回は少しでも時間を急ぐ!という旅じゃないので電車にします。

だいたい120~140キロで、ほとんど高速を利用するため、渋滞が無ければ1時間半もあれば十分着くと思いますよ。

ルート検索してみてください

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「一時間で行ける」という人がいたのですが、やはり大げさですよね。
URL便利ですね!何かと使えそうです。

悩んだ結果、今回の伊勢行きは電車にしました。