アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって教授から無茶振りがきました。
「セルロース分解菌を見つけ出せ。」
というものです。
しかし残念ながら我が研究室にはセルロースがありません。
教授に話したところ、
「ないなら紙から作れ。」
とのことでした。買おうとも思ったのですが許可が下りませんでした。

ネットで探したのですがそれらしいサイトがありません。
どなたかご存知の方、ご鞭撻もしくは情報を教えてください。

A 回答 (4件)

直接の回答にはなりませんが、個人的な意見としては代替品を探す努力をするよりも教授を説得して純品を購入する方をお薦めします。



こういったスクリーニングでは、あくまで設定したスクリーニング条件に合致するものが見つかります。例えば「90%セルロース+10%不純物」を単一炭素源として生育する菌を拾ってきた際に、10%不純物に資化しやすい化合物が含まれている場合は「10%不純物の中のなにか」を資化できる菌が優先的に釣れてきてしまいます。
最悪の場合はいつまでたっても欲しい菌が釣れないことも。
そして、それを確認するための追加実験で結局純品のセルロースが必要になります。

純度にもよりますがせいぜい100gで1000円程度でしょう。予算を得るためにスポンサーを説得する能力も今後、研究者として生きていくのであれば必要です。(研究者でなくともそうでしょうが。)

論文などからスクリーニング条件を組み立ててみて、それを持って教授を再度説得に行かれることを私としてはお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスと厳しい意見に感謝します。
結果として教授を納得させることはできませんでした。
でもこれからはスポンサーを納得させる能力が必要という意見には
大変共感させられるものがありました。
実験もですが、これからはそっち側の能力も養っていこうと思います。

お礼日時:2007/06/08 17:12

 横から失礼します。


 私も濾紙・綿に賛成です。
 標準培地等の炭素源を濾紙に変えるだけ,
または,少し加糖するだけで,とりあえず
「らしきもの」が釣れるのでは?あとは
教授にまるなげ・・・・  ^^
 蛇足ながら濾紙を数枚重ね,その奥に侵入
してくる株がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
教授が目に見える形でしか納得しない頑固者なので
今回はろ紙を重ねるのではなく細かく砕いて使用しました。
どーも分解菌が見つからないので挫けそうなのですががんばります。

お礼日時:2007/06/08 17:08

こんにちは。


天然の綿花は、ほとんどがセルロースです。脱脂綿でも実験はできるのではないですか。
試料として純度を高めたいとかであれば、ビスコースにして紡糸する方法も考えられます。
そういう意味では、セロファンもレーヨンもセルロースですよ。
「セルロースがない」とおっしゃるのは、純粋な試薬としてはないということでしょうか。研究の趣旨が天然セルロースから効率よく糖を得ようということであれば、こういう手近な素材を試すのも良いのではないですか。
なお、セルロースを手に入れることより、セルロースを分解する菌を見つけることの方がはるかに困難でしょう。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答とご声援感謝です。
研究室に脱脂綿がなかったため今回はろ紙を使用しました。
結果として、分解菌は見つかっておりません。
これからがんばっていきます。

お礼日時:2007/06/08 17:05

微生物を扱っていますが、セルロース分解菌についてはあまり知識がないので、参考程度に聞き流してください。



セルロース分解菌を見つけるのであれば、セルロースの純品は必要ないのでは?
理系の研究室ならどこにでもあると思われる「濾紙」を使うのはどうでしょう。
濾紙を溶解させたりボロボロに崩したりした菌は、セルロース分解菌と考えられるのではないでしょうか。
セルロースを購入(あるいは自家調製?)するのは、菌を単離し、更に詳細に試験することになってからでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
アドバイス通りろ紙を細かくして使用してみました。
結果は芳しくはありませんが、これで実験に専念できます。
感謝です。

お礼日時:2007/06/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!