プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理学的な質問として捉えてください。死後、肉体と霊は分離して霊が人間の見えない形で存在するというのは、ありえるでしょうか?

A 回答 (6件)

霊と言うものを,きちんと定義して,

再検証可能な方法で,検知されれば,
物理的に存在すると言えます.
(大槻先生の火の玉はその例ですよね.)
きちんと定義が出来ていないような現状
と思いますので,霊を物理的に検証するには
まだ時間が掛かるのではないでしょうか.
    • 0

生きている時と同じあり方で、死後もあることはありえます。

• 0

今のところ検証出来ないので科学(物理学)としては命題として扱わないような気がします。

科学では毎回同じ結果が確実に確認出来なければ「無い」と同じです。
同様なものに超能力がありますが、被験者の言い訳「サイ・ミッシング=無意識に悪い結果を出す」や「ズレ効果=正解の前後を答えてしまう」や「下降現象=超能力が急に弱まる」他にも「超能力に否定的な人が同席すると、その人の思念が邪魔をする」等の様にまともな実験が出来ないからです。(実験自体はまともだが、実験結果を否定する人がいると言うこと。)
霊で云えば「こうすれば必ず霊が出現」等の結果を出せなければ当然否定されます。
    • 0

もし霊というものが現象として捉えられ何らかの現象を起こすことが普遍的にデータとして検証できれば物理学的だと思います。

• 0

こんにちは。

現状では回答不能というのが正しいかと思います。
つまり「霊って何?」の部分が決まらないと存在するとかしないとかいえないんじゃないでしょうか。

例えば「脳の神経ネットワークの特定パターンの異常興奮」とでも定義すれば存在するでしょうし、死者から出るエネルギーなどといわれたら存在し得ない事になります。
    • 0

霊は人間の脳にあるものです。

脳は量子電磁力学、すなわち、物理法則にしたがって存在し、動作しています。
霊があるか無いかは人によって異なると思いますが、私の脳の中にはありません。
しかし、霊ではなく、故人との思い出は私の脳の中にあります。
ある意味、霊=思い出 なのかもしれませんが。
    • 0