プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資金額1000万円のフランチャイズで、おススメはどういうところでしょうか?
カフェなどはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

delaさん こんばんは

フランチャイズの良い所は、その商売に対しての知識が無い方でもノウハウを買う事で最低限の商売を出来る様にして頂ける事です。欠点は、幾等フランチャイズに加盟しようが売上を出すのは店主次第で、売上が上がら無かったからと言って責任を取らない事です。多くのフランチャイズは、基本的にフランチャイザー(本部)が一番儲かる様なシステムで出来ています。したがって、1000万円と言う費用を使うのであれば十分でなくても多くの事業を始められる金額ですからフランチャイズに加盟せずご自身で出来る商売を始められる方が良いでしょう。そこまでの多額の費用をフランチャイザーの儲けのために使うのは勿体無いと私は思います。

カフェの経営ですが、「ドトー○コーヒー」等の安売り喫茶店が流行っている時代ですから大変な時代なんです。カフェは単純に飲み物等を売る商売ではなくて癒しの空間を提供する商売だからです。単に水分補給をするだけなら自販機での缶コーヒーや安売り喫茶店でも良い訳です。カフェでコーヒーを飲んだら4~500円はすると思います。その価格に似合う何かがないと誰も入ってきません。
 因みにコーヒー一杯の原価は50円位なんだそうです。それを4~500円で販売する訳ですから、単純な利益だけを言えば相当儲かります。しかし癒しの空間を提供するためには、私みたいに喫煙する方も居ますからイス・テーブル等が汚れてしまいます。その為、数年に一度はイスやテーブル・食器類を新しい物に変えるのだそうです。そうやって癒しの空間を保っているんだそうです。それに費用がかかり儲けを出すのが大変なんだしそうです。

以上より思うより利益が少ない商売ですから、delaさん自身でキッチンで何でも作れる技術・能力が無いと大変だと思います。そのために技術を磨いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

料理は和食がそこそこ出来ます。
そこから何が出来そうなのか可能性を広げてみたいと思います。