プロが教えるわが家の防犯対策術!

55歳 男性です。                                                     ダイキチカバーオールという会社の、マンション等の共用部清掃のフランチャイズを検討しています。
先日、資料を送ってもらいましたが、加盟金やロイヤリティ等、具体的な内容は記載されておらず、また当然ながらメリットしか書かれていません。
同社のフランチャイズオーナーの方がいらっしゃれば、ぜひ、詳しいことを伺いたいと存じます。
特にデメリット部分、失敗した。こんなはずではなかった。という方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと存じます。 よろしくお願いいたします。
万一、同社の関係者の方で、不躾な質問に、御気をわるくされた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。

A 回答 (1件)

こんばんは。


あなたよりちょっと年下のものです。

何年か前にフィランチャイズ加入を考えて、いくつかのところを調べました。
加盟金やロイヤリティなどの基本的な情報は、資料を取り寄せる前の段階で明らかになっているのが当たり前だと認識しています。
資料を送ってもらったのにもかかわらずそんな程度も明らかにしないようなところは、私だったらまったく信頼できません。

いくつかを調べた私の結論は、フォランチャイズと言うのは本部が儲かるためのシステムだなということです。
もともと商売をやっている人がさらに拡大するために活用すると言うことならうまくいくでしょうが、一から始めてうまくいっている人はそんなにいないと思います。
あのセブンイレブンでさえも、加盟店からかなりの起訴をされています。
その他のコンビニよりはかなり少ないようですが。
辞めたいときにかなりの違約金その他が必要になり、辞めたくても辞められないと言うところに大きな問題が生じていると思います。

マンション共有部の清掃のフランチャイズなんてかなり儲かりそうもないので、引っかかる人もあまりいないと思います。
つまり、あなたが体験談を聞きたいオーナーの方はあまりいないと思います。
よって、失敗談を聞けることはないと思います。
(フランチャイズ全般での失敗談ならいくらでもあると思います。それは検索すればいくらでも出てくるのではないかと推測します。書籍も多いです)

今までの仕事が役に立つようなものを見つけるか、他の仕事を見つけることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても、参考になりました。 と言うか、少し目が覚めたような気がします。
御助言、感謝いたします。

お礼日時:2013/03/12 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!