アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になります。
「リンク」と「ハイパーリンク」の意味を端的にお教え願えますでしょうか?
 上司がよく2つの言葉を使うのですが違いが???です。

A 回答 (4件)

ハイパーリンクはHTMLで使われる言葉で、


該当箇所をクリックすることでそのページに飛べることを言います。

リンクとは、連結することを言います。
例えば、文書を文書を連結するといった意味があります。

なので、リンク=ハイパーリンクにはなりません。

リンクには、
・ソフトリンク
・ハードリンク
・静的リンク
・動的リンク
といったものもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ハイパーリンクはHTMLで使われる言葉で、
該当箇所をクリックすることでそのページに飛べることを言います。

端的なご説明ありがとうございます。
納得がいきました。
お礼が送れて申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/14 14:45

ハイパーリンクはなにもインターネットだけに使われる用語ではありません。

まだWin95が発売されるはるか以前、当然インターネットも無かった時代に私はMacSiを購入しました。そこにはハイパーカードというソフトがバンドルされていて、現在のホームページのようにボタンをクリックすると違うページに飛んでゆく事ができました。で、解説には、ハイパーリンクを使って各ページをリンクしているというような説明があったと思います。
つまりハイパーリンクとは方式で、リンクとはその方式で連結されているとか、繋がっているという意味だと思うのですが・・・・

厳密に言えばハイパーリンクはリンクではない。でも、それらを総称してリンクという考えでいいと思います。
「このページとこのページをハイパーリンクでリンクさせて」というのは長ったらしいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
参考にいたします。
お礼が遅れ申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/14 14:46

年配者はよく知ったかぶりをする場合が


ありますので注意!

私の社長もそうでした。

その社長が自分勝手にこの時はこの呼び名
、この時はこれみたいに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>年配者はよく知ったかぶりをする場合が
ありますので注意!

近いものがあります。
ご回答にて気が楽になりました。
お礼が遅れ申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/14 14:47

http://e-words.jp/w/E3838FE382A4E38391E383BCE383 …

「ハイパーリンク」=「リンク」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介頂いたサイト参考になりました。
お礼が送れて申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!