プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEBで調べてみたのですが、よくわからないので、
すいませんが、誰か教えてください。

リファラーチェックって、何でしょか?どういうメリット・デメリットがあるのか、合わせ教えていただければ、幸いです。また、参考となるURLがあれば、教えてください。

A 回答 (1件)

リファラとは、どこのページからジャンプしてきたか(リンクされていたか)をあらわすものです。

参考URLのように、サーバ側で取得することができます。

アクセスログを解析することにより、どこのページからリンクされているかを知ることができます。

利点としては、ある特定のページからリンクされたくない場合にリファラをチェックしてその特定のページからのリンクなら表示を拒否する、という点がありますね。逆に、リファラが空だと直リンクであったり。

ノートンインターネットセキュリティだとリファラを隠しながら参照できるので、一部に表示・書き込みできないWebページがあるとかないとか。また、偽装は可能なので解析する重要性も少し薄い気がします。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!