アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんを見ていたら
「オークションで悪いことをやっているヤツ」みたいなスレが多数あり、
実際にオークションの評価のページや出品のページなどの個人ページ、オークションショップへのリンク…
全て無断だと思われますが、いっぱい貼ってあります。

相手が極悪か否かは別にして、こういうのって違法にはならないのでしょうか?
個人名ではなくID程度なら特に問題にならないのでしょうか?

また、個人的な恨みからの嫌がらせかもしれませんよね。
名誉棄損とかにならないのかなあと。

教えて下さい。。。

A 回答 (2件)

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.h …

無断リンクに違法性はありません。

実名を挙げながらならともかく、ハンドルネームを挙げながらぐらいなら違法性はないですね。
http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/column/meiyokis …
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyb …

ただ、ショップストアなど実名で売買している業者の場合は名誉毀損や営業妨害になる可能性はあります。まあ、単なる感想程度ならべつに大丈夫ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました^^
ショップはともかく個人のオークションID位なら違法ではないんですね。
嘘かほんとか分かりませんが、ひどい誹謗中傷+リンクがあちこちで貼られてるので、どうなの!?と思い質問させて頂いたのですが……

結果は シロ! なんですね^^;

スレにもどんどん書き込んでと書いてありました(苦笑)。

お礼日時:2009/07/15 15:20

ネットJ「くらしの法律相談」バックナンバー


http://www.houtal.com/journal/netj/12_7.html

(Q)
無断リンクは、違法になるの?
トップページ以外へのリンクやフレームリンクは?
(A)
リンク先に無断でリンクを張っても、違法ではない。トップページ以外のページへリンクを張るのは、問題になる可能性がなくもない。フレームリンクは、表示の仕方によっては、閲覧者からリンク先の記事内容につき発信者としての責任を問われたり、リンク先に対して著作者人格権・著作権侵害の責任を負わされるリスクがある。

だ、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにご回答ありがとうございます!
違法じゃないんですね~

お礼日時:2009/07/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!