プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトで「リンクを張る」という表現を見かけました。
なんとなくリンクは「貼る」ものだと思っていました。
だから指摘しようと思ったのですが、なんだか不安になってしまいました。
ヤフーで「リンクを貼る」と「リンクを張る」を検索をしてみました。
すると、後者のほうがヒット数が多かったのです。
ますます頭がこんがらがってしまいました。

皆さんはどう思われますか?
「貼る」ですか?「張る」ですか?
それとも、どちらも正しいのでしょうか?

正しいご回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

多分どちらも正しいと思いますが、ニュアンスの違いはあると思います。



「貼る」は、「コピペ」の「ペースト」の和訳そのまま、つまり「糊付けする」という感じが強いので、必要なリンクアドレス文字列なりバナーなりを、まさに「貼り付ける」というイメージ

「張る」は、もっと一般に、何かをどこかに設置する、という意味なので、「リンクを張る」は、「リンクを設置する」と言い換えても差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、サイトにリンクを糊付けするイメージが強かったようです。
「張る」はテントを張るのと同じような意味合いなんでしょうかね。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/17 21:17

リンクを作成、形成するは、「張る」



リンクのURLをペーストするは、「貼る」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、結論はそれでしょうね。
日本語って難しいです。日本人だけど…(^-^;)
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/17 21:19

通常使う意味であれば「張る」です。



あるWebページと他のWebページとの間に、
リンクと呼ばれるつながり(線)を張ることを指します。


「貼る」を使うのは、
Webページ内のソーステキスト内に、
<A HREF="http://hogehoge.com">ほげほげ</A>
というリンクタグを貼り付けるときに用います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もHPを作成した経験があるので、それで間違えたのかもしれません。
「張る」は使い勝手が良さそうだなと思いました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/17 21:19

「リンクを張る」でいいかと思います。



貼るが正しい場合もありますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446341
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が似ていて驚きました。とはいえ、私のほうが後に質問したのですが…。
そこのNo.9さんの回答には納得できました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/17 21:18

過去にも同様の質問が多数有ります。



結論を言うと「張る」です。というのも「貼る」は常用漢字ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常用漢字じゃないんですか!どうりでgoo辞書に載ってないんだ。
同じような質問をしてすみませんでした。今後、気をつけます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/17 21:16

リンクとは繋がりのことです。



文字列をクリックするとそのサイトが表示される仕掛けを作ることは、そのサイトとを結ぶ糸を張るイメージで「張」の字が使われます。

掲示板などにみんなに見て欲しいURLを書き込むときはURLを貼る(文字を貼り付ける)という意味で「貼」の字を使います。
ただ掲示板の機能で自動的に「リンクを張って」くれることが多いので混同されがちなのだと思います。

私個人的には意味が通じればいいじゃないか、と思うのですが、あえて定義するとすればこんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕掛けが「張る」で、URLや文字は「貼る」ですか。
なんだか混同しそう(^-^;)
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/17 21:16

 こんばんは。



 リンクは連結する、つなげるという意味の言葉で、インターネット上ではホームページのページとページをつなげているもののことですよね。

 ということで、ページを張り巡らすと言うことで、「張る」が正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークのネットは網という意味ですよね。
網が「張り」巡らされていると考えれば良いのでしょうか。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!