アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにマイクをつなげて、音をスピーカーから出すにはどうすれば良いですか?録音してから聞くのではなく、リアルタイムに音を出すやり方が分かりません。

使っているOSはwin98です。

A 回答 (5件)

回答ちゃうかもしれませんが一言です。


NECのパソは結構そういう事がやり難いらしいです。
多分PC-9800シリーズでは無くPC-98NXシリーズのほうだと思いますが、
うちのNECのマシンも拡声器?!みたく使い方したかったのですが、無理だったので、あきらめてソフト使いました。
エコーがかかり、フリーソフトっていうのならありますので、参考URLに載せておきます。
ちなみにPC-9800シリーズはOSが起動するまではマイクが拡声器として使えます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096495. …
    • good
    • 0

使われているPCの機種名、それからどうやってマイクを


接続しているか、できればマイクもどういうものか教えてください。

録音は正常に行えるのですよね?録音してから再生すれば
きちんと鳴っているということで良いですか?

この回答への補足

機種名はNECのLaVieU、マイクはオーディオテクニカ製のダイナミックマイクです(PCを買ったときに付いてくるようなマイクではありません。カラオケ用です)。普通にマイク端子につなげています。
Win付属のサウンドレコーダーで録音し、再生すれば音を聞くことはできます。
ちなみに、もう一台デスクトップでSOTECのパソコン(Win98搭載)を持っているのですが、こちらも同様に、録音再生はできても、リアルタイムに出力させることができませんでした。やはり、設定がどこかおかしいのでしょうか?

補足日時:2002/06/24 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種名を書き忘れていました。
NECのLaVieU LU45L/3です。

お礼日時:2002/06/24 20:06

こんばんは。

お礼をみて又来ました。m(__)m

ちょっと私のパソ(VaioNote713、N505)を見てみたんですけど、W98、W2000とも、やっぱり特別にソフトを入れなくてもチェックするだけで動いてます。
マイクボリュームをあげるとぴーになるし。
何か環境が違うのかな??その手のソフトは入れてないんですけどね。
というわけで、力になれなくてごめんなさい。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました

補足日時:2002/06/24 19:54
    • good
    • 0

こんにちは。


No1 さんへのお礼を見てまいりました。
マイクのチェックを外してあれば、すでにマイクは機能しています。
そしてそのマイク入力はスピーカーからすでに再生されているはずです。
もし音が出ない場合は、それぞれのボリューム設定が低い為です。

但し、ノートパソコンなら、マイクとスピーカーの距離が近いのと、本体を通して振動が伝わってしまうので、ちょっとマイクボリュームをあげただけで、「ピー」とか「ギャー」とかになることが多いです。
この場合は、マイク端子に外付マイクを付けてやらないといけません。

あと、デスク機であれば、外付スピーカーのボリュームが絞ってあったり、スイッチが入ってなかったって事も。
切って使ってる人結構いるので、以外と馬鹿にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
パソコンはノートです。
もしかして、マイクをPCにつなげた時点で、ソフトなんて使わなくてもスピーカーから出力されるものなのですか?マイクの設定に関してですが、試しに全部ボリュームを最大にしましたが、変化はありませんでした。
ちなみにNo1のjeinさんへのお礼に書いたアドレスにあるソフトを使えば、リアルタイムにスピーカーから音が出ます。但し、このソフトはエコーをかけるソフトであり、エコーをかけずに出力したいと考えています。

お礼日時:2002/06/23 15:05

タスクトレイ(右下)のスピーカマークをダブルクリックし、


ボリュームコントロールを出したら、「マイク」のミュート
を外して、フェーダを上げます。
これでマイク入力を聞くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込み、ありがとうございます。
マイクは既にボリュームコントロールで設定してあります。リアルタイムで聞けるソフトのようなものが必要なのでしょうか?以前、自分で探したときに
www.vector.co.jp/soft/win95/art/se141823.html
を見つけたのですが、これだとエコーがかかります(そういうソフトなので当然ですが・・・)。

お礼日時:2002/06/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!