プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に帰省するとき、のぞみを使用するのですが、売り子の弁当は温かいのでしょうか?
アイスはカチカチまで冷えていると聞きますが、弁当はどうかな?と思い質問しました。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

その昔、東海道・山陽新幹線に食堂車があった時代には、車内で作った暖かい弁当もありました。



国鉄時代、国鉄から駅弁として正式に許可を得て売る弁当は、腐敗防止のため冷まさなさなければならず、また製造から4時間(6時間だったかな、とにかく結構短時間)以内に売らないとなりませんでした。この規則はJRとなった今でも生きていますので、駅弁は出来たてでも、冷ましたご飯が詰めてあるのが正常です。時々、冷まし方が不十分で生暖かいケースもありますけど・・これは余談。

車内販売のお弁当は、冷蔵庫にしまってあるわけでないので、冷たい事はないですが、常温保存ですから暖かくはありません。
    • good
    • 1

のぞみ号では、温かい弁当は、売っていないと思います。


東北新幹線なら『網焼き牛タン弁当』がありますが…。

参考URLに、新幹線内で車内販売をしている、JR東海パッセンジャーズのHPを載せておきました。

参考URL:http://www.jr-cp.co.jp/products/index.php
    • good
    • 0

こんにちは!新幹線は月に数回、利用しています。

車販の駅弁は他の方が回答されている通り、残念ながら冷たいものしかありません。どうしても、温かいものをというのであれば、新幹線ホームでごはんだけですが、温かいのを売っています。一度食べましたが、ご飯は柔らかめでした。
    • good
    • 0

普通は、コンビニ弁当程度に冷めてます(ちょい冷え。

常温だと腐敗の危険性があるので)

ごく一部、弁当容器が二重になってて、容器の横に付いてるヒモを引くと生石灰と水が反応して過熱して湯気が出て弁当全体を温めるって言う容器もあります(コレの湯気で火傷した事が…)
    • good
    • 0

駅弁は作りたてでもなければ「冷たい」のが普通です。


暖房ロジック組み込んで暖める弁当も極一部ありますが、例外。
基本的に「暖かくない」のを前提にしている弁当です。

凍っている弁当は見たこと有りませんが、暖かくないのはごく普通。

新幹線の中で暖める事もほとんど無理です。
    • good
    • 0

あくまで駅弁ですから暖かいわけがないです。


温める機能付きの弁当はありますが、それはここの弁当で対応する場合であって、車内販売で売る物全部ではないです。
というか、駅弁って冷えたまま食べることを前提に作られているはずですから、冷えていてもおいしいと言うのが普通ですが。
ですから、車内で買おうと駅の売店で買おうと温めてある弁当が有ることは無いはずです。コンビニではないのですから、電子レンジを持ち歩くわけもないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!