プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中国人の友人に
気にする、気にかける、気にかかる
の違いを教えて欲しいと言われました。

漠然とした感じでは分かるのですが、いざ説明しようとなったら難しいです。
うまく説明しようとすれば何と答えれば良いでしょう?
どうか、みなさんのお力をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



中国の方は「気」というものを大切されますから、それで「気になった」のでしょうか(笑)。

それぞれの動詞の用法、「気」の意味の区別がポイントです。

1.気にする
(1)「する」は「~を」という目的語をとる他動詞で、「Aを気にする」という使い方をします。
(2)ここで使われている「気」は、「あれこれと考える心」「心配」の意味があります。
例:「病を気にする」=「病気のことを、心配してあれこれ考える」

2.気にかける
(1)「かける」は「~を」という目的語をとる他動詞で、「Aを気にかける」という使い方をします。
(2)ここで使われている「気」は、「あれこれと考える心」「注意」の意味があります。
例:「将来のことを気にかける」=「将来をあれこれ心配する」

3.気にかかる
(1)「かかる」は目的語をとらない自動詞で、「Aが気にかかる」という使い方をします。
(2)ここで使われている「気」は、「心の動き・状態・働き」を意味します。
例:「彼のことが気にかかる」→「彼のことが、心の網(気)に、ひっかかる」→「彼のことを考えることが、心の気を動かす」=「彼のことが、心に動きを与える」

以上のように、動詞の用法と「気」の意味の区別を説明されると、その方の「気も晴れる」と思います。ご参考までに。
    • good
    • 25

No.2です。

訂正・追加があります。

2の「気にかける」の例文で、
「将来のことを気にかける」=「将来のことを注意して考える」
と訂正して下さい。また、下記例文を追加します。
「子供のことを気にかける」=「子供に注意する」
    • good
    • 3

ちゃんと調べたわけではありませんが、


自分はこういうニュアンスで使っている、というのでよければ。

気にするは、相手(対象)に対してマイナスのイメージです。
悩む(体型を気にする)とか、不安がるとか。
気にかけるは、相手(対象)に対してプラスのイメージです。
暖かく見守るとか、何かあったら対処できるように注意しておくとか。
気にかかるは、特に意識しなくても、あるいは考えないようにしようとしていても、
自然と(もしくはどうしても)気にかけてしまうという感じ。
「気にかかる」の自発といいますか…。
ついでにもう一つ、「気にする」の自発は気になるでしょうね。

あえて区別してみましたが、実際はどれでも当てはまる場合も多いように思います。
簡潔に説明できなくてすみません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています