アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年になる息子の事なんですが、練習時はもちろん試合でもトレシューを履いています。
ほぼ一緒の時期に買ったのでサイズなどは問題ありません。
ただ試合中など結構滑ったりしております。(グランドは土です。)
(よく走りますし、得点も低レベルな団子サッカーながらかなり決めています。)
素人考えながら、スパイクの方が滑らないような気がするのですが、どういうものなのでしょうか?
小さいうち(小学校低学年くらい)は足に負担がかかるので、トレシューの方が良いという話も聞いた気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか?
足への負担の件も含め、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。


追伸 練習(試合も)の行き帰りは、トレシューはいいけどスパイクは駄目と言われているので、持って行ったり、履き替えるのが面倒だからの様な気がするのですが・・・。(息子の場合)
私の祖母(息子の曾祖母)が頑張っているからと、年金から買ってくれたスパイクなので、履いて活躍して欲しいと、ばあちゃん子の私の願いなのですが。(苦笑)

A 回答 (3件)

#2です。



>ちなみに私は父親です。(^^ゞ
これは...大変失礼しました。

#1さんもおっしゃっていますが、スパイクは接地面積が小さいので、疲れやすいと言うこともありますし、すごいハードなピッチでは、接地面積が小さいがゆえに逆によく滑るなんてこともあります。
(大理石やピカピカのコンクリートの廊下をスパイクで走ることを想像してもらえばわかりやすいです)

私のチームでは、時々靴を脱いで練習したりします。
本とは靴なんか無い方が、ボールタッチなんかがしっかりわかると思うのです。
ただ、一人だけ、裸足とかやわらかい靴というのは、足を踏まれてしまう危険性を考えると、避けざるを得ません。

---
確かに子どもはすぐにサイズが合わなくなってしまいますから困りますね。
うちの末っ子(1年生)もそろそろサイズ的に厳しくなってきたようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
>私のチームでは、時々靴を脱いで練習したりします。
ブラジルでは裸足でやっていると言いますよね?
貧しいからか、意図があってかは???

グランドは、各小学校によって違うんです。
砂地(と言うほどではないですが)で水捌けの良いところや
雨が降るとなかなか乾かないところ、しっかりとスパイクで入っていくところなどなど。

うちの市は、4年と6年が大きな大会がありあとの学年(3,5年)はリーグ戦
3年は交流戦(まぁリーグみたいなもんですが)で各小学校に行って試合をします。
息子は2年で、2年生は大会はないのですが招待試合(カップ戦)や練習試合が主ですが、人数的なのかもしれません(それでも20人はいますが)が3年の試合に呼ばれることもありあちこちのグランドを踏む事が多くなってきたので
スパイクのほうが良いかなぁと願望もありますが、思っていました。

お礼日時:2007/05/09 16:43

サッカー歴35年、低学年チームのコーチングスタッフをしているものです。



私も(低学年は特に)トレシューの方がいいと思います。

滑って転ぶ方が、引っ掛かりすぎて足をひねるより、全然いいと思うからです。

もっと言うと、つま先が補強していないくらいの普通の運動靴のほうが、正しい蹴り方ができていいと思っているくらいです。

とは言え、お祖母様のお気持ちもあるでしょうから、お母様がうまく回してあげて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スパイクだと引っかかりすぎる事はあるんですね。
初めて知りました。(^^ゞ

入った頃の最初の試合では、スパイクを履いていたのですがここ数試合はトレシューを履いています。

せっかく祖母が買ってくれたもので、履いてあげて欲しいなぁと思う気持ちと、息子が履き易い方でと言う気持ちと・・・
祖母が買ってくれると言った時に、はりきって選んでいたのですが・・・。

ちなみに私は父親です。(^^ゞ

お礼日時:2007/05/09 14:50

 確かに取れスパイクは接地面積が少ないので子供には負担になるでしょう。

試合中に滑るのも足腰がまだ弱く踏ん張りが利かない事の方が大きいと思います。ポイントの削れたスパイクで滑る事はありますが、トレシュも靴底に凹凸が沢山ありますので滑る事の原因では無いと思います。また、砂の少ないグランドでスパイクを履くとスケートリンクでプレーしているかのように滑ってしまう事もあります。まだトレシュを履いていれば良いと思います。

 とは言っても、せっかく買ってもらったスパイクもすぐに小さくなってしまうでしょう。おそらく来年か半年後には履けなくなってしまうと思いますので、一度位は履いてあげても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに足腰がまだ弱いのが原因の部分があると思います。
トレシューの裏も何種類かあって、ボツボツの多いものからスパイクの歯が短い物(5mm位)とあるようで、今のは後者ですが、前は前者なのでそれが原因ではないようですね。

おっしゃられるように、前の物は入部した時に購入したものでまだ半年強しか履いておらず、小さくなってしまったので、
今度のが履けなくなっては、祖母に申し訳ないので
今度1回でも履かせてみようと思います。

お礼日時:2007/05/09 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!