プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドが金属でとがっている取替え式のサッカースパイクがあるらしいんですけど履き心地や画像・名前を知っている方教えて下さい。

A 回答 (5件)

取替え式のスパイクは芝生のグラウンド用ですので、土のグラウンドでは使用しないでください。

足腰に大変な負担がかかります。取替え式のスパイクの存在理由は、芝のグラウンドは競技場によって各々芝の長さが違い、スタットを芝の長さに合わせて足が滑らないようにするためです。天候によっても長さの違うスタッドを交換します。スタッドの種類は安いアルミ、高価なチタンに分けられます。土のグラウンドでプレーするなら固定式を用いてください。また、あなたが部活等で毎日サッカーの練習をし、その際、長距離走などのボールを使わないフィジカルトレーニングを行う際は、足腰の負担・怪我の予防のために、スパイクではなくランニングシューズを使った方が良いです。
    • good
    • 1

取替え式スタッドは土では使わないほうが良いと思いますね。


4の方もおっしゃっている自分への負担もありますし、他プレイヤーを傷つけてしまうこともあります。
アルミで出来ているスタッドなので土で削れて刃物になるのです。 野球マンガでよくあるような光景になりますよ

自分はストッキングを破られてだけで助かりましたが、チームには怪我をした人もいます。。。
    • good
    • 2

・名前や映像はすぐには浮かびませんでした。

ただスタッドが金属のものはアルミ製です。それ以外ではプラスチック製のものもあります。普通、固定式のものよりもスタッドの本数が少ないので、一本当りにかかる荷重が大きくなるので柔らかいピッチ向きだと思います。硬いピッチで使用すると足裏への突き上げがきついと思います。
私はGKでしたのでこの交換式を使っていましたが、フィールドの選手は固定式が多かったです。
    • good
    • 0

アディダス社のプレデターマニアって言うモデルが近いんじゃないかと思いますよ。

    • good
    • 1

取替え型のスパイクですね。


金属以外にもプラスチック?のようなタイプもあります。
基本的には履き心地はどの取替え型のスパイクでも固定式のスパイクに比べたら悪いです。
価格も高めですしね。

私は固定式のスパイクを勧めます。取替え型でも破れたり、取り付け部分が壊れたりしますしね。
最近では修理もしてくれますし。

補足:取替え式の場合、取り付け部分が金具のため、固定式と同じタイプでも取替え式のほうが重くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!