プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカースパイクでほしいデザインの物が『芝用』との記載がありますが、土のグラウンドで使用可能でしょうか?やはり、やめたほうが良いですか?

A 回答 (3件)

少年団の指導をやっているものですが、このスパイクをハードグランドで使うと捻挫などの危険があります。

お子さんに怪我をさせたくないでしょうから、ハードグランド用のスパイクを使わせてあげてください。
ハード用のポイントは一般的にもっと低くて接地面積が大きくなっているはずです。できればブレードタイプのポイントではなく、足首に負担のかかりにくい丸いポイントのスパイクをお勧めします。

すぐに小さくなるのは目に見えているのですが、値段の高いものでなくても良いので、大きすぎないサイズのものを選んであげてほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。別のものを探します。

お礼日時:2010/11/24 20:11

芝用というのが交換式スタッドのスパイクのことだとして。


グランドが校庭のグランドのようなハードな土ならやめた方がいいです。靴を壊す程度なら良いですが、足にも負担がかかり故障の原因になったり疲労も格段に増します。
ただし、雨のぬかるんだ状態であれば土のグランドでも交換式スタッドのスパイクを履く場合はあります。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
質問内容に不備が有ったようですみませんでした。
スタッドは固定式です。また、子供用(5年生)のスパイクです。
練習は少々やわらかい土のグラウンドなのですが、試合は小学校の硬いグラウンドがほとんどです。

ちなみに、検討中の物はPUMAv1.08iFG JRです。

補足日時:2010/11/24 18:05
    • good
    • 0

スタッド交換式なら止めた方が良いです。


土だとスタッドがみるみる削れるし、土は芝よりスタッドへの食いつきが良すぎるため台座を痛めてしまうことがあります。私は、急に芝から土に変更になって一足駄目にしたことがあります。
以前、ディアドラが出していた固定式スタッドと同じソールデザインで小さなスタッドの交換式だったのなら大丈夫かも(まだあるのかな)

固定式であれば、使い回せると思いますがスタッドの長さ(芝の方が長い)や形状が違うので十分な能力が出せないかも知れません。

一応、プーマも似たようなことを書いていますね。
http://store.puma.jp/beginner/products

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
質問内容に不備が有ったようですみませんでした。
スタッドは固定式です。また、子供用(5年生)のスパイクです。
練習は少々やわらかい土のグラウンドなのですが、試合は小学校の硬いグラウンドがほとんどです。

ちなみに、検討中の物はPUMAv1.08iFG JRです。

補足日時:2010/11/24 18:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事