アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が高校の部活でサッカーをしているのですが
スパイクがすぐに悪くなってしまいます。

つま先の部分が口開いてきてしまったり、
裏のつめ(?)の部分が減ってしまったり…。

スパイクとはそんなにも頻繁に敗れたり、買い換えたりするものなのでしょうか?
今年になって(正月以降)現在3足目です。

1万円~1万5千円程度のものを買っています。
日曜日以外は連日部活をやっています。

親である私達にサッカーの経験はありませんので
これが普通なのかどうなのかもわからず…。

もっと高いものを購入すれば持ちもいいのでしょうか?
革靴のように何足かを履き替えるのが普通なのでしょうか?

A 回答 (7件)

つま先の部分の口があくのは地面と擦れるのが原因だとおもいます。


多分息子さんのけり方が地面と接触するけり方なのでしょうか。
私は6000円程度のものを使ってましたが、1年間壊れませんでした。

高いものが壊れにくいというのはないので、安いもので十分だとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人の私でも、本人の履き方にも問題があるとは薄々感じてはいました。
しかし、それを言ってしまっては…と黙っているんですけれどね(汗)。

1年ぐらい履いてくれると、親としても助かります。
6,000円!なんて親孝行な…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 07:10

私も九州の高校でサッカーしてましたけどやっぱり3ヶ月に一足くらいだったような気がします。

一日4,5時間の練習に年間10日くらいしか休みがなかったですが(笑) 使うシューズは練習やグランド、個人の癖などの状況にもよると思います。 硬い土のグランドでポイントの弱いシューズを履いていればポイントはすぐ無くなりますし、当然、天然性の革の分だと痛みも早いと思います。人工革より天然革の方が足に馴染みやすいので気持ちはよくわかりますけど。。。
やはり出来るだけ手入れをしてやる事ですね!!
練習が終わったら泥を落として、靴墨つけて磨いてやる。底が外れればシューグをつけて補強する。毎日ではなくても・・
革製品なので、上着やバッグと同じですよ?ご自身も革のいい製品は大事に使ってらっしゃらないですか??
1万から1万5千っていったら試合用の一足で十分ではないでしょうか?普段はなるべく1万以下にするべきですよ。カンガルーやステアくらいの革を試合用とし、練習はカーフや人工でいいのではないでしょうか?今はファイバーっていい物もありますし・・。
15、20年前ではない今ではネットでいい物も安く買えます。
まだ4月ですものね。3足はありえないですね。。
つま先の部分が比較的弱いメーカーは1つありますが、革が破れないかぎり補強できると思います。
ちなみに高いものを買えば革自体がよくなり、馴染みやすいし履き心地はよくなりますが、サッカーはボールに衝撃を与えて蹴るスポーツなので革はその分早く痛み、破れますよ。
長々と書きましたがよかったら参考にされて下さい。
息子さんの活躍もお祈りしています。

この回答への補足

みなさんのお陰で、ずいぶんと親としての気持ちもやわらぎました。

どのご意見も甲乙付けがたく、みなさんにポイントをつけて差し上げたいのですが、そういう訳にも行きませんので、回答を頂いた順とさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/04/29 07:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございます。

カンガルー、ステア、カーフ…???
カンガルーの皮とステアは何か分かりませんが、カーフは若い牛の皮ですよね。
そうか~、そんなに柔らかな皮を使うんですね。
ファイバー???

息子にこんな単語を並べると驚きますね。みなさんのお陰で、既にいぶかしげな目で私を見ています(笑)。

書きましたように私達が経験者でないため、ネットでの購入は助言がしてやれず、ちょっと厳しいですがなんとか少し広い心で応対してやれそうな気がしています。
tomotthyさんが親御さんなら、子供さんはどんなにか楽でしょうね。

ゴールデンウイークもあってないような様子です。
今日も既に7時の電車に乗って試合に出かけて行きました。
この休み中のどこかででも、「靴見に行く?」と声をかけてやりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 07:42

私も中・高とサッカー部で月~土曜朝練・午後練と日曜はほぼ毎週練習試合としていましたが1~2万のスパイクを長持ちして3ヶ月ほどで履きつぶしていました。

あと私はサッカーは雨でもするスポーツなので同時に3足のスパイクをつかっていました。雨で使ったスパイクは洗って乾かし(陰干し)ている間にもう1足を使いまた雨が降ると・・・の繰り返しでした。ので3足をローテーションで使っていましたが,だいたい連日はき続ければ3ヶ月もてばいい方だとおもいます。
 梅雨時は雨が多いので陰干しじゃ間に合わず乾燥機などにかけてローテーションしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

pooh-jrさんは、まさにサッカー少年でいらっしゃったですね。

>長持ちして3ヶ月ほどで履きつぶしていました。

長持ちして3ヶ月…。

確かに雨でもやっていますね。
それを考えてもやはりは着替え用の靴は必要ですね。
先日来、みなさんのアドバイスを受け売りして話をしたら、息子が目を白黒しております。
「いきなりどうしたの?」って感じです。

pooh-jrさんのアドバイスを息子が読もうものなら、もう彼の思う壺ですね…(笑)。

ありがとうございました。すこし腹がすわってきました。

お礼日時:2006/04/25 07:41

自分も高校時代は2ヶ月に1足のペースでスパイクを買っていました。


周りと比べるとやはり自分は極端に早く、一人どんどんスパイクを変えていっていたように思います。
買わない人は半年に1足とかのペースだったように思います。やはり個人差があると思います。
走り方、けり方が悪いんじゃない?等言われましたが、そうとは思えません。不思議です。

やはり試合用練習用と使い分けると良いと思います。
ちなみにプーマは極端にポイントが減るのが速かったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみませんでした。

わぁ!!2ヶ月に1足ですか?!
すごい。ちょっと経済的に厳しい!!

買わない人でも半年に1足ですか。
みなさん熱心だったんですね。

>ちなみにプーマは極端にポイントが減るのが速かったような気がします。
ほぅ。そういうもんですか。息子も「○○は△△だ。(何を言っていたか忘れましたが…)」とよく言っていますね。

みなさんのご意見をお聞きして、少し気持ちが落ち着き(?)ました。
そういうもんなんですね。

息子曰く
「何でもやるならお金はかかるんだわ。」と当たり前のように豪語しておりますが、
時には『お願いします』の一言でも欲しいもんだわ、と思うのは親のエゴですかね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 07:35

サッカー息子の父です。

息子は練習用のスパイクと試合用のスパイクに使い分けています。練習用のスパイクは型落ちの安いものを使ってくれています。ほんの数ヶ月前まで1万5千円くらいで売っていたのもでも1万円以下で購入できます。基本的に同じメーカーの型落ちなので履き心地も問題ないようです。うまくいけば5千円くらいでも購入できます。勿論、物は良いです。このスパイクもつま先に「シューグ」という糊みたいなものを塗り、もちを良くしています。部屋の中はひどいのに、スパイクだけは練習用も試合用も丁寧に扱ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履き分けですか。
そうですね、試合となったら、カッコイイのが履きたいですよね。
メーカーもあれこれ履いてまわり、だんだん自分の足に合うものを見つけつつあるようです。

本人も、一応値段の面で親に気を遣っている様子が伝わってはきますが、1足のみとなるとそれなりの物が欲しいですよね。

>部屋の中はひどいのに、スパイクだけは練習用も試合用も丁寧に扱ってくれます。

あら!うちと一緒だわ、と笑ってしまいました。
どんなに疲れていても、毎日帰ってきてからブラシをかけている様子を見ると、なんとかしてやりたくなります。

「シューグ」というんですか。
そういえば息子は透明ボンドを靴底と本体の革の縫い合わせの部分に塗っています。
その「シューグ」というのを買ってやったら、少しはマシになるかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 14:51

お子さんの練習時間や内容がわかりませんので一概には言えませんが、つま先はシュートやフリーキックなどの自主トレを頑張っている子がよく開いてしまいますね。

対策として補修や補強は他の方が書かれているような事も出来ると思います。(裏のツメ)おそらくスタッドの事だと思いますが、まずはグランドの質に合わせた物をチョイスして下さい。メーカーによって呼び方が多少違いますが、硬い土のグランドは『HG』モデル。ハードグランドの意味です。やわらかい土は『SG』。ソフトグランド。『TF』『TR』はトレーニング・芝用です。このような商品をグランドにあわせて御購入下さい。商品番号の末尾に必ず、2文字のアルファベットがありますので良くみてから購入してください。
あと高いから長持ちすると言う事ははありませんが使われている素材がよいので、クッションが良かったり、通気性が良かったりとそれなりの利点があります。
スタッドも取替え式がありますがかなり足に負担が来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習時間は、平日最大でも3時間、土曜日は1~2試合ぐらいといったところでしょうか。

>つま先はシュートやフリーキックなどの自主トレを頑張っている子がよく開いてしまいますね。

こんな風に言って(考えて)やらないといけないんですね。

グランドの質ですか…。
普通の学校の運動場は何位なんでしょうね?本人わかっているのかな?
芝か否かぐらいしか私にはわかりません。

>あと高いから長持ちすると言う事ははありませんが使われている素材がよいので、クッションが良かったり、通気性が良かったりとそれなりの利点があります。

そうですね。先の方も書いて下さっていますが、値段が高けりゃ、と言うことよりも他の理由が大きいようです。

>スタッドも取替え式がありますがかなり足に負担が来るようです。

こう言う事は経験者の方でないとわからないことですね。

いろいろ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 07:21

昔、サッカー少年でした。



>つま先の部分が口開いてきてしまったり、
ボールの飛距離を伸ばそうと「トゥキック」を多用するとひらきやすい。つま先の裏側が減りやすいのも原因だと思いますが、専門ショップなどでは補強の樹脂を釘で打ちつけてくれます。

>裏のつめ(?)の部分が減ってしまったり…。
それこそ「スパイク」と呼んでいた。減りやすく、1週間で斜めに削れるぐらい。
スパイクが交換式のシューズを使っていたけど、もう交換式は無いのかな? 樹脂とアルミの2種類があって、アルミの短いのと長いのを場所に分けて使っていた。長いのが減ると、短い部分へまわしていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔、サッカー少年でした。

親に経験があるといいんですけれど。

>つま先の裏側が減りやすいのも原因だと思いますが、専門ショップなどでは補強の樹脂を釘で打ちつけてくれます。

そうそう、そうです。補強の樹脂ですか。
一度息子に言ってみます。
樹脂の「スパイク」です。削れてしまっています。
これを見せ付けられると
「そうかぁ、買うしかないか…」となるわけです。

ちょっとショップの店員さんとかに聞いて、対策を考えてみます。

>長いのが減ると、短い部分へまわしていた。

こういうことが出来ると助かりますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!