アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカースパイク。
サッカースパイクのサイズについて。
自分の足のサイズが中途半端でなかなか合うシューズが見つからない時ってありますよね。よくネットなどでみかけるのは、あしの実寸+0.5~1.0cmがジャストフィットなどといわれています。(kohei's blogさんでみたのですが。。。)
今自分は足の実寸のサイズが24.8 と24.9でスパイクはヴェノムファントムの25を伸ばして(nike skin結構のびます)履いているのですが、正直、f50の25.5のほうがストレスなくはけているような気がします。
少し指先あまりますが。。そこで質問なのですが、みなさんにとっての"ジャストフィット"の基準を教えてください。
例えば、つま先を押してみたときのあまり具合など。
自分はヴェノムを履いている時は踏み込んだ時にスパイクのラストよりも、薬指が少し外にでます。これってやっぱりサイズが小さいのかな?
いろんな種類、メーカーを試したのですが、ヴェノムが一番しっくりきたので。
ちなみにウィズは右D 左Bです

A 回答 (2件)

サイズ表、又はウィズは一つの目安です。

”数値だけ”で合うと思って選ぶのはあまりおすすめしません。

俺のジャストフィット基準ですが、
左利きなので軸足の右足に踏ん張りが利く様右足を目安に
シューズ選びをしています。
基本的にギリシャ型に近いです。
http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html

基準のいくつかは
・必ず両足で履く。
・履いたら店内を数歩歩いてみる。
・履いて歩いた時の圧迫感。
・ヒールのフィット感(浮くか浮かないか)
・必ず紐を全部通して履く

両足で履くのは当然、両足の形が同じだからではないからです。
止まってる、立ってるだけの試し履きでは実際の動きが入らないので
歩いて感触を掴む。
特に前足部、アウトサイド。

結果的に右足を中心に縦、横のフィット感、
ヒールカウンター、踵が浮くかどうか。
(仮にきつくて0,5上げても前に余裕があって踵が浮く事があります)
ちなみに27cm、adidasのadiZERO F50 TRX HG LEAを履いてます。
履き始めはキツイですがF50でもLEAですので皮が伸びます。

つま先部分は右足の方が約0,5大きいので親指で押して半分、
左は親指1本分あまる感じです。
ココまでがジャストフィットの基準になります。

質問者様のヴェノムは確かマーキュリアルヴェイパー並みに細い方なので、
フィット感を望むのであればティエンポかCTR360、
アディダスならナイトロチャージ、パティーク11 nvをオススメしたいです。
小指がラストからはみ出るのは足にちょっと合ってないのかな?と思います。

他、参考までに(練習、試合、芝、土で分けてます)
●スパイク
 ナイキ ティエンポレジェンド 27cm
 アディダス プレデターX TRX AG 27cm
 アディダス アディゼロ F50 TRX HG LEA 27cm

●フットサル
 ナイキ ボンバ フィナーレ 27cm
 アディダス パティーク11nv TF 27cm
    • 1

人によって違います。

長男は、1万円以上するスパイクをお店の人にフィッティングしてもらって買うのに、毎回足の皮がベロンと剥がれます。
三男は、4000円のスパイクで十分で、靴ずれは1度もないです。
足の形は、夫と長男がアシックス、二男がミズノ、私と三男がアディダスです。
    • 1