プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の頭の中のサッカーのメーカーはUMBROです。
みなさんはどうですか?
ウェア、スパイク、ボール、プロテクター、ソックスで変わると思いますがそれぞれ教えてください。

A 回答 (4件)

国内でサッカーと言えばヤスダでしょう。

ボールはタチカラ、モルテン(アディダスもモルテンのEM)。
私は、最初に買ったシューズはスタイロでしたね。それからは、ルコック、プーマ、アディダスかな。
ウェアはトッパーとかアスレタ、カッパなんかが実は好き。
何故か、グローブのイメージはヒュンメルやuhlsportsなんだよなあ。

で、アンブロは別格本山(イングランドはアンブロじゃないとね)。
    • 0

UMBROは自分が高校生(18年前)のときにサッカー部のユニフォームがそうだったので愛着はあります。

自分がサッカー選手だった頃はプーマのスパイクを愛用していました。当時のスーパースターだったマラドーナやマテウスなんかの影響がありますが、外国のメーカーの割には安くて品質も良かったので使っていました。プロテクターもプーマです。ウェアやソックスはチームでアディダスを使っていましたが、ユニフォームはUMBROです。

当時のアディダスは高いスパイクだけ品質がよく、10,000円位のスパイクの品質は最悪でした。またナイキはサッカー界に進出したばかりで、値段が高い割には皮が馴染み難く、「使ってもやわらかくならないから像の皮だ!」と内輪で批判していました^^
試合ではプーマ、練習では安くて品質の良かったYASUDAも使っていました。

現在はどのメーカーでも最新のテクノロジーを駆使し、値段が安くても品質はいいです。種類も多く、日本人向けに改良されているので、ものすごくうらやましく思います。

ということで自分の中ではプーマが一番関わったメーカーですね。しかし最近はヒュンメルのウェアを好んで購入します。遊びでやるようなサッカーでもヒュンメルのスパイクを使っています。
    • 0

そうですね、個人的に好んで使用していたのは

ウェア・・・アディダス(特に前のマーク時代の物)
スパイク・・これもアディダスもしくはNIKE
ボール・・NIKE
プロテクタ・・アディダス
ソックス・・NIKEもしくはアディダス

とNIKEもしくはアディダスが多いかと思いますが
それは今までずっとチームとしてのユニフォームのメーカがアディダスだったもしくはNIKEだったと言う事が多いかと思います。昔は個人でも少しは買いましたけど、
スポンサー提供とかが多かったので・・。
    • 0

例えばスパイクなんて日本人の甲高、幅広の一般的な足形に合ってないと意味がない。

ウェア、ボール、プロテクター、ソックスはブランドロゴが入っているだけで値段が高い。その時代の流行もあるし。スポーツを格好から入る人にはこだわりの要素であるだけです。好みの問題。ただ、UMBROの商品がその人にフィットしているのなら、当然それでよい。その人の自由です。
    • 0