プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友人に誘われて草サッカーを始めたのですがスパイクを買おうかトレーニングシューズを買おうか迷っていす。両方のメリット、デメリットもわからず迷っています。サッカー歴は小学校の頃少年少女サッカーに入っていた時だけなのですが、その時は正確には覚えていないのですがスパイクを使っていたような気がします。一応予算はあるので両方買うのが一番良いのでしょうか?
あと自分はまだ慣れていないせいか、スパイクでグラウンドを走るとやや走りにくかったのですがやはり慣れの問題でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



ソールの部分にきちんとスタッドがあれば
まあ両者のいずれを選んでも大丈夫かと思います
地面が固いとスパイクでは滑りますし(経験談です)
逆にスリッピーな場合はスタッドの少ないスパイクが良いでしょうし
以前取替え式のスパイクを持ってたんですが
そのスタッドの数が少なくて(一点に掛かる力が大きくなる)
慣れるまでは大きな負担が足に掛かり苦労したことがあります

最近のスパイクも進化を遂げていまして
単純に丸いスタッドがソールに付いてる訳ではなく
(恐らく)科学的に計算された位置に付いたものと思われるものが
数多く売られていますのでいろいろと試される事をオススメします
メーカによって自分の足に合う合わないがあります
私の場合はプーマ、アディダスは良いんですが
ナイキ、ディアドラはどうも具合が悪いことが多いです
って感じです

結局は慣れです(笑
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速店に行っていろいろと試し履きしてみたいと思います。メーカーによって自分の足との相性があったんですか。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 22:21

トレーニングシューズは少し滑りやすいのがデメリットですが、


膝への負担がかなり軽くなるというメリットがあります。
軽い遊びで体にあまり負担をかけたくないならトレシューですね。
逆に本気でやるならスパイクが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり本気でやるならスパイクですか。試合とかもあるし周りも皆スパイクなのでスパイクを買うことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:13

こんばんわ。



草サッカーっていうことで、フットサルではないんですよね? 

サッカーならスパイクでないと、走ったり、急に止まったりするときに滑ったりします。 でも、グラウンドにもよりますけどね。 

ただ草サッカーなので、地面はデコボコだったり、スゴイ硬かったりしている可能性が高いです(自分自身いろんなサッカーグラウンドでやっているので)、なので、スパイクの方が絶対にいいですよ。 と、言いますかスパイクじゃないと滑りまくりです(笑)
それと、大会によっては、スパイクでないと、試合にでれない時もありますよ。 

それと、スパイクは慣れだと僕は思います。 僕も小学生の時初めてスパイクを履いて、何だこれ!?!?すごいやりにくいな~って思ったことがありましたが、半年も経たずに何の違和感もなくなったと記憶しています。10年以上前のことなのでかなり、うろ覚えですけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりスパイクじゃないと滑りますか。スパイクじゃないと出られない大会があったんですか!そうなるとやっぱりスパイクの方が良さそうですね。自分もまだスパイクを履いたときににかなり違和感を感じているので慣れるよう頑張ります。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事