プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子をがサッカー部なのですがスパイクが頻繁に破れて困ってます(コストが)3~4ヶ月でだめになりますがそんなもんなのでしょうか?普通の公立高校のサッカー部です。また、高校生でいくらぐらいのスパイクを購入しているのでしょうか?世間一般がわからなく困っています。

A 回答 (6件)

練習量や練習内容でかなり差が出ると思うので、3~4ヶ月が早いか遅いかはなんともいえないと思いますが、とりあえずスパイクを長く持たせる方法を考えたら良いのではないでしょうか。


具体的には、
・スパイクの形が足にあってない場合があるので吟味してみる(特に足の甲の広さ)
・練習用のスパイクを2足以上にし、ローテーションで使う
・手入れをきちんとする
 その他にも皮の質、縫製等がスパイクによって異なるので、同じ強度の運動をしても違うことがあります。
確かに、カンガルーはプレーしやすいですが人工皮革が耐久性では良いです。人工皮革は手入れも簡単です。逆にカンガルーは手入れが悪いとすぐダメになります。
 個人的にはアンブロというメーカーの人工皮革のスパイクを練習用に使ってましたが、かなり長持ちしました。ちなみにその靴は5000円ぐらいでした。
 これらのことを気をつけてもなおすぐにダメになるのであれば、すごく練習をしてるということなんじゃないでしょうか?練習がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。長持ちさせる努力を再三注意してきましたが、第三者の方の意見をいただけると効果があると思います。

お礼日時:2003/07/13 11:00

こんばんわ。

去年まで高校サッカーをやってました。みなさんの言っているとおり3・4ヶ月は平均的ではないでしょうか。でも僕に言わせればちょっと短いですね。値段は親に負担をかけるのが申し訳なかったので1万円までときめて買ってました。たまにサッカーショップで安くなったりしているのがあるとそれを見てみたりしました。スパイクは使い方や手入れの仕方によって寿命は延びます。足の爪は短くしておく、毎回使った後は磨くなどをするだけでも違うと思います。それでも練習を人一倍する人は早くダメになってしまいます。そのときは文句を言わずに買ってあげて下さい。悪いことをしているわけでは無いので・・・。ちなみに僕の友達はPUMAのパラメヒコという最高レベルのスパイクしか使っていなかったのですが、安くて1万7千円(こちらではですが)で2年とちょっとの間に13足かえました。20万以上です。練習の量が半端じゃありませんでしたから・・・。まあそういう人もいるって事だけ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。お友達すごいですね、子供もよく誰々さんは・・・とよく言っています。頭の痛い話です。

お礼日時:2003/07/13 11:04

3,4ヶ月は標準的だと思います。

基本的にスパイクとストッキングは消耗品ですね。
安いものは2,3千円からありますが、ある程度の値段のモノの方が蹴り具合がいいことも事実です。
もちろんそこそこの値段でも悪くないモノもあります。
正直、家計が苦しいのならば息子さんと相談の余地があると思います。
安いシューズを探して買うのも楽しみの一つになるのでは??
そしてたとえば、安いものとそこそこのモノを2足用意します。
普段の練習では安いものを使い、試合(練習試合)とその直前の練習ではいい方を使うとか..
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/13 11:06

中学ですがスパイクは高校で大体1万円くらいのもですかねぇ~


でも、革によります。カンガルーだったら1万~1万5千円くらいです。でも高いのだったら、2万くらいのがあります。
何か参考になればいいのですが・・・・
    • good
    • 1

今高校でサッカーやってます。


人によって履き方が異なりだめになる時間はまちまちです。
僕や周りはやはり3、4ヶ月です。
ほとんどスタッド(足の裏のいぼいぼ)が磨り減ってだめになります。
値段はみんな1万くらいです。
僕は6,7千で済ませます。
    • good
    • 1

わたしは趣味で時々サッカーやっていますが、近くのスポーツ店が安売りしている時にもともと安いものを買い、3千か4千円でした。

しかし、やはり部活で使う人は(弟もやってました)1万円前後くらい(平均だと思います)のを使っているようです。部活で毎日のように使うなら、使い方やポジション、その人のくせなどにもよりますが、3~4ヶ月もてばいい方だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!