プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取り替え式のスパイクを持っていないので、雨の日のぬかるんだグランドでの試合の時は、踏み込みのタイミングが遅れて思うようにキャッチングできません。
やはり取り替え式スパイクは買う必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も学生の頃はサッカーをしていました。

スタッドが固定式のスパイクはスタッド同士の間隔が狭いので

雨の日の土のグランドは泥詰まりしやすいですね。

交換式のスタッドは高さも変更できますから

グランドコンディションの変化に対応しやすいのではないでしょうか。

アナタのベストパフォーマンスを発揮したいのなら

一足は交換式のスパイクを持っていたほうがよいのではないかと思います。
    • 0

GK経験者のおっちゃんです。

結論からいうと必要です。というよりキーパーは取り替え式の方がいいです。
本来、取り替え式のスパイクは芝や柔らかい土のグランドや雨天に使用します。固定式は芝や土のグランドでも使えますが雨天や同じ土のグランドでも柔らかい土は苦手ですのでスタッドの長さでフィールドごとに使い分けますのでプロ選手や予算に余裕がある人なら各フィールドごとにスパイクを使い分けることが出来ますが普通は何足も用意するのは難しいです。
ですから取り替え式のスパイクでフィールドごとにスタッドを使い分ければいいですよ。
実際、私は小学生の頃からずっと取り替え式のスパイクを使用しています。
それと、日本のグランドは芝よりも土のグランドの方が多いですし、硬いグランドでも、ゴールポスト辺りは結構柔らかい土のところが多いです。
これは私の場合ですので質問者様にそのまま当て嵌まるとは思いませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり取り替え式スパイクも一足必要ですね。

当然 持っていた方が良いのですが(スタッドの長さがコンデションによって選べる)、それはお財布との相談になるので、それよりも 手袋の材質に気を使ったり、ボールが滑り易い事を考えて キャッチをパンチに変えるとか、まず 晴天の時と雨天の時とは それなりにプレースタイルを より安全第一に心掛ける事が大切ですね(^o^)/

いくら良い道具を持っていても 使い方が正しくなければ 宝の持ち腐れですね(^_^;)
これから梅雨時になり、野球と違い サッカーは雨天の試合も多くなると思いますが、それを吹き飛ばすようなプレーで 是非これからも頑張って下さいね(^.^)/~~~
                              埼玉のもう20年以上前にリタイヤした サッカー大好きおじさんより (^^)v
「雨の日のGKスパイクについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習頑張ります。