プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、今年の9月に女友達と3人でイタリア旅行を考えているのですが、3人とも海外旅行が初めてなので、ツアーを選ぶ際どういったことに気をつければいいのかみなさんに意見をいただければと思います。
今候補に挙がっているのは(1)HISの8日間のツアーで240000円くらいの添乗員付きのツアー
(2)阪急交通社の7日間のツアーで280000円くらいのもの

気になっている点は(1)は食事が昼と夜それぞれ2日ずつついていなく、ホテルはCランク (2)はすべてついていて、ホテルのランクはスタンダード
 (1)は今週の成約だと30000円引き (2)は飛行機が直行便

ちなみに両方とも添乗員付き、観光地をまわるようなツアーです。

私個人としては(2)の方がいいのかなと思っていますが、友達の知り合いがHISでも問題なかったといっていたということで悩んでいます。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

在住者です。

既に出ていますが、日本人ツアーの食事はあまり良くないようです。
友人や親戚が来ると夕飯を一緒に、ということも多いのですが、いつも現地人しか行かないような処へ案内しています。

ツアーになれている人が驚くのはガイドブックに紹介されているレストランの半分の料金で倍の量が出てくること。そして味の違いです。

ですから食事付きにこだわるより、現地人でにぎわっているところに飛び込んでの食事の方が数段良い味の思い出が出来ると思います。
「ワインと水を1本ずつ、それに食後のコーヒーも含めてトータルXXユーロ程度の予算で、お薦めの物を持ってきてください」といえば、わけの分からないメニューを見ながらより良い物が出てくるかもしれません。(言い方は外国語カテで質問してください)

但し、この場合に気をつけるのは、ホテルの位置。野原の中の一軒家、というようなホテルになることも良くあるようで、何度車で迎えに行ったか....。

星の数と快適さ、サービス、安全性は比例しません。1つ星はさすがにチープですが、3つ星ならば快適なところはいくらでもあります。ただ、ホテルの規模が小さいだけ。その分暖かいサービスを受けられることも多いです。

どちらのツアーにするかは、何処のホテルになるのかで決めたら、と思います。街中のホテルが保証されているなら、食事の自由が効く(1)でしょうね。

個人的には、航空券のみで、ホテルは自分で取り、JALパックなどの現地ツアー(数千円から1万円弱だと思います)に参加するのが一番かな、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

HISは対象となるホテルがたくさんあって直前までどこになるかわからないそうです。

自分の足でお店を探してみるというのも楽しそうなのですが、初海外ということもあり、ちょっと怖いかなという気持ちもあります。
阪急のほうの食事を1回断ってじぶんでいくというのもありですよね

ありがとうございました

こんにちは。

直行便か経由便かは欧州経由である限りあまり気にする必要は無いと思います。また食事ですが、レストランを探すのは問題ないです。腐るほどあります。ツアーの食事ですが、HISのツアーに参加しましたがフィレンツェの中華料理以外、まあまあ良かったと思います。(私の場合は全食事つきでした)結論からいうと、無ければ予算がその分かさみますが、好きな食事ができるのでそれはそれで良いかと思います。
 それよりもツアーの内容とホテルの立地のほうが重要です。ホテルの立地が悪いと、そこへのアクセスだけで1時間前後の時間がかかります。またローマでのバチカン美術館、フィレンツェのウフィチ美術館、ミラノの最後の晩餐は捨てがたいですね。
 また、もしローマ、ベニス、フィレンツェ、ローマの4都市まわられるのであれば7日は短いです。8日、できれば9日ほしいですね。
    • 0

女性3人の旅だと、結構食事って重要なポイントだと思うのですが、

ツアーで出る食事、案内されるレストランというのは、リピーター
からすれば、あまりいい所は少ないという印象があります。

初めての海外なので、不安も多いと思うのですが、指差し注文
&お任せ(お薦め)でおいしいものが食べられると思います。
*日本語メニューも結構あります。

ホテルは3人だと、1人はエキストラベット(小さいもの)という
ことがあるので、事前に確認したほうがいいかも知れません。

旅行に贅沢さを求めないのであれば、ホテルは寝るところなので、
安くていいかも知れませんが、主要観光地のエコノミーは結構
古くて狭いです。学生旅行向けのような印象があります。

ちなみに、現地の添乗員は、ツアーオペレーターと呼ばれる
別の旅行会社が、日本の旅行会社と契約を結んでいるので、
HISだから変、阪急だからいいということは、あまり関係が
ありません。
*日本から添乗員が同行するものであっても、添乗員は契約
社員のケースが多いので、クレームが付くと仕事に関わるので、
大差はないと思います。
    • 0

ホテルのランクは各旅行会社ごとに異なりますから,気になるのであれば一度調べてみてください。

ところで安いツアーであれば安いツアーであるほど(今回は関係ないと思いますが) ,
お土産代がかかります。
お土産屋に連れまわされてあれこれと買わされるからです。
例えばHISのツアーの中でも新聞にも載るようなものがそれです。

また,オプショナルツアーがそれぞれのツアーにどれだけついていますか?
オプショナルツアーって結構お金がかかるので,意外と値段の高い
至れり尽くせりのツアーの方が実質は安上がりになることってありますよ。
    • 0