アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳 高校二年の男子です 小学校5年の頃から 家の近くに隠れるプチ家出を始めて・・・中学生になると自転車に乗って遠出を7日~14日ほど その間 万引きを繰り返しているようです 小学校の時に家出を繰り返したり 警察の生活安全課 児童相談所でも指導を受けたり 万引きした店にも 親子で謝罪にも行きました 怒る事もしたし 涙も見せたり 包んでやる事もしました でも・・・家出 万引きは続き 中学3年の夏休みに親子の距離を置いたほうが良いのではないかと 息子は児童養護施設に入所 そこから高校にも入学 親子の関係も少しずつ良くなりつつあり月1回の外泊帰省もしていました ですが・1 1年8ヶ月間なかった家出を今回は12日間 途中 児童養護施設の先生が2回ほど発見したのに逃げたり その間も マンガ本、エロ本等を万引きしていました 見つかった後は いつも 多少は反省もしているようではあるのですが・・・ また繰り返します 万引きは 絶対にダメだと思います 絶対に止めさせたいのです なにか良いアドバイスをお願いいたします 家出中はずっと野宿をしているみたいです 友達も少ない様子で・・・人との付き合いも苦手のようです

A 回答 (2件)

恐れながら「家庭」に問題は無かったのでしょうか?


または「学校」で何か問題は??

<小学校5年の頃から 家の近くに隠れるプチ家出を始めて・
このような早い時期から家出を始めた原因は何なのでしょうか??デリケートな問題でしょうから必ずしもここで公表する必要はありませんが、何かしら原因があると思われます。


万引き犯にも、度胸試しに遊び感覚で集団で犯行に及んだり、単独で突発的に犯行に及んだり、色々なタイプがありますが、お子さんは常習性のついた単独犯だと思われます。「罪の意識」は少なからずあるようですが、やはり癖になっていて抜け出せないのが現状でしょう。中には誰にも相手にされず寂しく、気づいてもらいたくてやってしまうという子供もいます。

推測ですが、お子さんはとても真面目なタイプで、おそらく今までの経験などからも、こんな自分に明るい未来はないと自暴自棄になっているのではないでしょうか?少なくとも今は目標もなく、孤独で無気力状態にあるのだと思います。

<万引きは 絶対にダメだと思います 絶対に止めさせたいのです 
万引きを辞めさせたいと思うのは店主も警察も同じです。店主は「利益」のため、警察は「社会」のため、あなたは何のために辞めさせたいと思うのでしょう?

「万引き」のみならず「家出」を繰り返すことも大きな問題ですね。
「やってはいけない」というのはお子さんもわかっています。万引き犯や家出少年の気持ちは、「万引きした者」「家出した者」にしか分かりません。まずはお子さんの内面をケアしてあげることが慣用かと思われます。まずはお母様が信頼できるカウンセラーに相談し、後々お子さんにも対面させる・・などしてみてはいかがでしょうか?
「万引き」という行為よりも、その根底にあるものを探っていきましょう。必ず解決策はあるはずです。
焦らずにいきましょう。あなたも頭を悩ませ疲れていることと思います。お子さんもまだまだ若いですし、更生していくらでも立派な道を歩むことができるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が6ヶ月の時に離婚しました それから 私と両親とで一緒に7年間育ちました 今の主人との再婚のきっかけも 『○○くんがお父さんがいい!』って言葉で・・・ 彼が小学2年生の時に再婚をしました 主人もとてもかわいがってくれて でも父親になって責任ができてからは厳しくしかる事もありました その後 妹も二人でき 私自身 三人共が主人との間に生まれた子供と錯覚するくらいの幸せを感じながらの生活でした 主人と再婚してから2年後に我が子のように育ててくれた祖父が 肺ガンのために亡なり その2年後に母親的役割だった 彼が一番大好きだった祖母が好きな男性ができたといって音信不通に・・・その頃から 彼の家出がすごくなり・・・ noda1192さんの言われたように 彼はすごく真面目な性格で孤独で無気力状態 その通りだと思います 万引きは 犯罪です いろんな方に迷惑がかかります 絶対に止めさせたいです 児童養護施設の先生方とも相談して 彼の内面からケアしていきたいと思います 私の信頼できるカウンセラーの先生して探してみます どの方にも親の責任 異常行動だと 批判的なアドバイスのなかで・・・すごく温かいアドバイスで読みながら涙があふれてきました 焦らず ゆっくり 息子の更生を願って 頑張って参ります 本当にありがとうございました 

お礼日時:2007/05/10 12:22

no1のnoda1192です。


お気持ち察します。ご自身もとても苦労なさったことでしょう。打ち明けて下さってありがとうございます。

息子さんは大人に対して不信感を持っているのだと思います。カウンセラーに頼むとなっても、長丁場になると思うので根気強く息子さんの更生を待って下さいね。息子さんの境遇を変えることはできませんが、あなたが変わることでお子さんが変わる可能性は大きいでしょう。今までのやり方と同じでは、お子さんによほどの心境の変化が訪れない限り、同じことの繰り返しです。少しずつでいいのです。あなたが変わってこの悪循環を断ち切りましょう。自分が変われば世界は変わります。

<万引きは 犯罪です いろんな方に迷惑がかかります 絶対に止めさせたいです
・・お気持ちは分かりますが、あまり迷惑という言葉をお子さんの前で使うと、「自分の存在」自体が迷惑なのだと思い込んで、ますます塞ぎこんでしまいます。
息子さんは迷惑なのを承知の上で万引きという行為であなたや大人に訴えたいものがあるのかもしれません。あなたは家の中(息子さんの内面)で起きていることよりも、外で人様の迷惑になることに対処しようとしすぎてはいませんでしょうか?問題は「内」にあり、それが改善すれば「外」のクセは治ります。それは確実です。「内」の問題が「外」に生じるのです。万引きで他人に迷惑が掛かるのは「仕方が無いことだった」と割り切りましょう。万引きの被害など大したことではないです。多くの子供は一度や二度は経験していますし(特に男の子)、大の大人ですらいます・・。確かに犯罪ですし、他人からしてみれば厄介な問題かもしれません。ですが、息子さんやあなた以外の他人が傷つくことはありません。一番の問題はあなた方が傷ついて信頼関係を失くしてしまうことです。


現在の家族間のことに関してお子さんの気持ちを察するに、物心ついた時から「今の父の子ではない」という意識がなかなかぬぐえず、学校に行けば周りが羨ましくて仕方がなかったでしょう。大好きな「お母さん」を新しい父・新しい娘さんに奪われたと思ってしまったこともあるでしょう。血が繋がっていたって、三人もの兄弟の長男長女は寂しい思いをするのですから、お子さんはとても寂しかったのだと思います。
機会があれば息子さんと二人でどこかへ行ってみるなど、二人の時間を作ってみてはいかがですか?
お子さんが頼れるのはあなただけです。息子さんが生まれてきた瞬間を知っているのはあなただけなのです。それだけあなたと息子さんは特別な関係なのです。

息子さんはこれだけのことがあっても暴れまわって人を傷つけるような子ではありませんし、優しいからこそ人に八つ当たりできずに家を出たり、万引きという行為に及ぶのかもしれません。それは自傷行為ともいえます。あなたが息子さんを受け止め、話を聞いてあげてください。

長くなってしまい申し訳ございません。
これまでの境遇は息子さんにとって(あなたにとっても)酷なものだったと思いますが、子供に無関心で挙句の果てに暴力を振るうような母親が多い中で、あなたのように真剣に息子さんを更生させたいと願う母親がいることは息子さんにとって唯一の希望の光でしょう。必ず息子さんは更生できます。家族関係も上手くいくと信じていますので、辛いこともあるかと思いますが自分と息子さんを信じて突き進んでいってください。応援しています。

この回答への補足

息子さんが生まれてきた瞬間を知っているのはあなただけなのです
それだけあなたと息子さんは特別な関係なのです
この言葉のおかげです この言葉を・・・ありがとうございます
ずっと 忘れません 

補足日時:2007/05/10 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noda1192さんとのやり取りで 今まで胸につかえてて 誰にも理解されずに悩んでいた事が・・・解け始めました ありがとうございます 児童養護施設に 彼を預けるまでの 4年間家出,万引きの繰り返し もう一度 もう一度 と頑張ってきて・・・親子の距離を置こうと決めた彼の最後の家出の時 マンガ本 エロ本等を隠れ家に何百冊も放置 警察の方の調べで発覚 金額的にも6万程の弁償 彼と私,主人,児童養護施設の先生とで謝罪に参りました 今まで何度でも彼と主人と私で行って 涙も枯れるほど悩んで 彼のした事への意味を考えました 一番に母親の私に訴えたいことがあるんだろうなって・・・今になって思えます 今回の家出,万引き騒動でも また44冊のマンガ本の万引き 正直 私は彼のことが受け止めれなくなっていて・・・ 彼ともう向き合えない このまま彼の事を見捨ててしまうのかも?って思ってました でもnoda1192さんのアドバイスで ホントにもう一度 私が一番の理解者になって 一緒に戦ってやらなければ・・・彼を更生させなければと思えるようになりました 今 高校も謹慎中なので 近いうちに息子と二人だけの時間を作って 児童養護施設の草むしりでも一緒にやりながら・・・私の手作り弁当も持参で一緒に食べながら 責める事じゃなく これからの彼の将来について聞いてみようかと思ってます 高校は続けたいという本人の意思があるもので 高校側も理解してくれているようなので退学処分にはならないようなです きっと寂しい思いもしてきたはずですから・・・ほんとにnoda1192さんは 息子の事も 私の事も 以前から知っていただいてるんじゃないかと思えるくらいのアドバイス 読みながら・・・また涙でグショグショになってしまいました 私の気持ちをそのまま受け止めていただいて 私に 愛と勇気 そして元気をありがとうございました
まだまだ・・・私 頑張れそうです! 必ず 彼も更生して 幸せな家庭を築いてほしいものです 何度でも彼を信じて突き進んでいきます

お礼日時:2007/05/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!