アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、主人が交通事故を起こしてしまいました。
お互いスピードも出ていなかった衝突だったので、
その場では双方けが人もなく、物損事故として警察にも処理してもらい保険会社にも連絡をしましたが、
後日、首が痛いので病院に行ったところ全治10日間の診断書をもらったとのことでした。

もちろん今後のことを考えると
人身事故で保険会社に対応してもらうことが一番良いのはわかっているのですが
主人の会社での立場上、人身事故をおこすのは非常にまずいのです
(毎年、違反経歴?のような書類を取り寄せ会社に提出するので事故を隠せません)
どのように交渉し相手に人身事故扱いにしないようにするのがいいでしょうか?
当人どうしで話し合いをし、これ以上の請求をしないといった示談書を
素人の私たちが作成してサインしてもらえばそれ以上の請求はふせげますか?

A 回答 (9件)

以前、交通事故に遭い、示談で物損事故にしました。



その時は、相手はトラックの運転手。
2日後に菓子折り送られてくるし、病院代、お見舞金を払うというし、
相手の保険会社からも、物損事故ですませたい。
とお願いの電話がありました。

小さな怪我でしたが念のため病院にも行き、後遺症もありません。
色々心配してくれて、特に問題なかったので物損のままにしました。

おそらく、病院代は保険ではなく、運転手の自腹?かもしれません。
詳しいことはわかりませんが。

保険会社に相談できませんか?
他にも事例を知っているかもしれませんし、
交渉のプロに任せてしまったほうがいいです。
    • good
    • 9

会社での立場もおありでしょうが、人身扱いにしておいたほうが無難だと思います。


他の方も仰っておられるように、相手方が「善人」であり、経験がある方ならば話も通りやすくて良いのですが、そうでないケースも考えられますから、そこらへんはよく再考されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

3です。

何度もすみません。
私も示談は可能だと思います。
治療費(2~3ヶ月分)これは良い人であればこれぐらいだけど、
性質が悪い人なら長引かせますよ。
それに、1~2週間療養しないと、もっと長引きます。
会社を休んだ分の給料保障も必要。
交通費は、もしタクシーを使われたら?と思うと怖いですね・・・。
100%払える自信があれば、示談しても問題ないと思います。

本来なら、被害者への対応も保険会社がしてくれて、
治療が長引いた場合も、様子を伺ってくれるし。
保険の保障の範囲で収めようとするだろうし、結構強気です。
でも、貴方たちはその対応も出来ますでしょうか?
何度も顔を合わせることもなり、長期に渡ってストレスになりそうです。
私は2回だけ会って、あとは保険屋さんとのやり取りでした。

被害者が良い人であることを願うばかりです。
    • good
    • 6

相手が100%納得する示談を行い、示談書にその旨記述して、相手がそれに合意すれば可能。



自分が被害者なら、こんなおいしい話はないと慰謝料をふんだくりますけどね。
世の中、いい人ばかりではありません。
自分の都合よく進むことばかりではありません。

まずは誠心誠意被害者に謝罪することですね。

>主人の会社での立場上、人身事故をおこすのは非常にまずいのです
そんな立場の人間が、なぜ安全に配慮し、事故を未然に防がなかったのでしょう?
あなたの考え方は自己中心的ですね。自らの立場のみを保身しようとする考えですね。
    • good
    • 2

被害者にそれ相応の額(20万円程度?)を包んで持っていった上で、


「今後、病院に行くときは同行し、治療費はこちらがすべて払う、あなたには一切負担をかけない」と約束します。
そして実際病院には同行し、治療費や往復の交通費はその場で支払い、そのたびにお金+菓子折りの一つも持っていきます(自賠責であれば最低でも1回当たり8400円の慰謝料がもらえるのですから当然です)。

これくらいされれば、私が被害者の立場であれば、人身は許してあげようと思うかもしれません。
もちろん、倫理観や考え方は人それぞれですので、どれだけ手を尽くしても許してもらえないかもしれませんが。

もちろん、示談書にサインなんかしませんし、治療できる限り治療を続けるでしょう(怪我が治ってもね?!)
だって、病院にいくたびにいくらかもらえるんですからね。
いい加減治療をやめてくれといわれたら「そんなことを言われると安心して治療できない。こちらはあんたに怪我させられていたい思いしているのに。わかった、じゃあ人身事故にしますから」というでしょう。

まあ、相手がよほど人のいい方ならよいのですが、時間が長引けばそれだけ悪知恵をつけるやつも増えてくるし、そう簡単に示談してもらえるなんて思わないほうがいいですよ?
お金は最低限しか払いたくない、人身事故にもしてほしくない、そんな得手勝手な要求はありえませんね。
    • good
    • 4

相手の方次第ではないでしょうか。


相手の方が「示談は断ります」と言ったら、示談での解決は無理です。
示談で進めたいのならば、相手の方に示談にすることのメリットがないと駄目なのでは?治療費に慰謝料をプラスしてお金を支払うとか。
ただ会社での立場上、人身事故を隠さないといけないというのはいかがなものかと・・・。そういうことを隠した報いって必ずどこかに出て来るものだと思うので、隠すのはおすすめしません。
とりあえず、示談関係のURL記載しておきます。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html,http: …
    • good
    • 2

とても自己中な話ですね。


社会的立場より、被害者の体の事を心配はしないですか?
人として社会人として問題だと思う。
保険会社に対応してもらわないと、医療費に負担がありますよ。
事故は保険もかからず全て実費なんですよ。
気をつかって安心して治療をうけられません。
物損事故にしようとすて、被害者が満足がいくでしょうか?
私は去年、追突されたので気持ちがわかります。
精神的にもきついですよ。
人身にしないでくれと申し出がありましたが、断固拒否しました。

社会的立場を守ろうとすればするほど、逆に泥沼になって周りから白い目で見られませんか?
    • good
    • 4

可能です。



本事故において既に発生した、またこれが原因として将来発生しうる全ての損害に対し、双方互いに一切の損害賠償請求並びに慰謝料等一切の金銭的請求を放棄するものとする。

上記に相当する語句を示談書に入れることにより以後の請求は回避可能のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後示談するようなことになった場合、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございますた。

お礼日時:2007/05/10 11:11

こんにちは。



 警察への提出時に「物損事故」だったものが後日補償交渉のときに「人身事故」になるケースは少なからずあります。保険で「人身事故」として処理しても、警察に対して「人身事故へ変更する」手続きは必要ないと思います。
 一度、保険会社に「人身事故の補償に変更するには警察からの事故証明も修正する必要があるのか」問い合わせてみてはいかがでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社ですが、2~3日の通院程度であれば人身事故にしなくてもいいと言ってくれたのですが、
それ以上のけがであれば人身事故にということでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!