プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、銀行に入金に行った時にATMに2万程のお金が振込み口のところに置いてあり魔が差してしまいそれも含めて入金をしてしまいました。
先日、警察より電話がありお金を取りましたよね?と連絡がありました。
素直に認めてその場は住んだのですが休日を聞いてこられ18日に行くとのことを話されてしまいました。
今からでも示談ってのは可能なのでしょうか?モモモモ

「先月、銀行に入金に行った時にATMに2万」の質問画像

A 回答 (5件)

その程度の額で、貴方が問い合わせに対してただちに認めてるならば実刑がつく事はまずないでしょうが、厳重注意ぐらいでは?


いい逃れしてたり、持ち主がその場に居合わせたのにスッたならば悪質ですが、置いてあった金を口座に入れただけなら、自分がそこに置いてた金と勘違いして入れてしまったとかどうにでもいい訳ならあり得ます。

遺失物を取ったらもちろん犯罪ですが、当事者の置き忘れという過失もあるため謝罪ぐらいですみそうです。書類送検されても不起訴処分でしょう。返さなかったならともかく、返したならば置き忘れた人から慰謝料払えとか言われても断れば、わざわざ割りに合わない弁護士などを雇ってまで示談なんかするメリットのない金額です。

ただ、うっかりだとしても誠意わや持って謝罪はすべきだし、軽率なことをした点はちゃんと反省してください。
    • good
    • 0

ATMと同期の取れてるカメラ回ってるから証拠はバッチリですね


警察で事情徴収されて初犯なら検察に書類送検ってとこでしょうか
    • good
    • 0

>今からでも示談ってのは可能なのでしょうか?


 示談とは民事事件。
 お金を置き忘れ、取られた相手との話し合いです。

警察が話しを聞きに来るのは刑事事件なので、示談という概念はありません。
検察に書類送検して、検察で「不起訴処分になるか、刑罰を受けるか」です。
    • good
    • 0

防犯カメラに、あなたが2万円を手に取り、ATMの入金口に入れたところが映っているのでしょう。


示談といっても被害者=落とし主が分かっているのでしょうか?
銀行は被害者ではないので、示談相手ではないです。

警察の取り調べの後でも、被害者が示談を望めば示談できるかもしれません。
とにかく、こうなったら警察で調書を作るしかないです。

今の日本は監視社会です。
ネットの書き込みも、警察や国家が調べれば個人を特定できます。
そこのところ、ちゃんと理解していないと怖いですよ。
    • good
    • 1

>18日に行くとのことを話されてしまいました


この文章、意味が通じません。
示談だったら、目安としては被害額時価+20万円程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!