プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションで、上階からの水漏れの示談について教えてください。
昨年9月、上階の方の過失により、我が家のキッチンの天井から水漏れが起きました。その後、キッチンの天井と壁のクロスの貼り替え工事と火災報知器の取り替えを行いました。この工事については、マンションで入っている保険で支払いが決まっています。
次の日曜(1/22)に、示談書のお話をすることになりました。内容を伺うと、上階の方は都合で出席されず、管理人さんとマンションの理事長さんが同席とのこと(この保険には示談交渉のサービスがついていないようです)。また、水漏れの保証は事故から1年ということです。
こちらとしては、工事していただいたので、署名するしかないと思うのですが、何しろ分譲マンションですので、仮に事故から1年以降、その水漏れが原因と思われるような何かが起こった場合はどうなるんだろう、と考えてしまいます。また、上階には工事が入っていないらしくて、それが余計に不安です。せめて一部分の床を剥ぐって中の様子をみてくれているならば、納得もするのですが。
ちなみに、今度の日曜に上階の方が欠席、という点でもおわかりになりますように、上階の方は全く誠意がありません。事故が起こった当時も、奥さんが当日にまず簡単に挨拶にいらっしゃった後は、ずっと放置。その後、事故から2、3週間経った後に旦那さんが挨拶に一度だけいらっしゃいましたが「うちのほうが大変で」「保険で払うからいいでしょ」といった態度でした。こちらが女だけの世帯なので舐められているのかもしれません。
長くなりましたがこういった場合、どこまで示談の内容に盛り込めるのでしょうか? やはり1年以降も上階の方の過失を認めていただくのは無理なのでしょうか?
その他、示談をするに当たって注意したほうがいい点などもありましたら、教えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

保険と事故を混同されていませんか?

保険に入っていても、入っていなくても、上階の人が過失によって水漏れ等で下階に被害を与えたら、賠償責任は発生するでしょう。

数年後に水漏れがあったら、保険か自腹かは知りませんが、上階の過失に応じて保証してくれるはずです。

示談に応じるのは、原因が究明され、それが解消してからにすればいいのではないでしょうか?

報告書を出してもらえばいいと思います。

この回答への補足

確かに、保険と事故とを混同している部分があると思います。
こんなことは初めてなので、全然わからなくて、すみません。

ことば足らずで申し訳ないのですが、数年後に心配しているのは
再度の水漏れではなく、この度の水漏れによる被害が何らかの形で
出てくることです。
文字数制限で質問文にはかけなかったのですが、
我が家はクロスの張替えで済みましたが、同じ水漏れが原因で
隣家は壁の間に水が入り、壁を剥ぐっての大工事になりました。
なので、我が家でも今後何が起こるかわからなく、それが心配なのです。
上階の方の態度が態度ですので、示談に一度サインしてしまったら
今後、今回の水漏れが原因と思われることがあった場合も
保証などしてくれそうにありません。
水漏れが原因で数年後に何か問題が生じる(内部の染みやカビなど)確率は低いのかもしれませんが……。

また、水漏れの原因ですが、上階の方が飼っている犬が蛇口をいたずらしたため、水が出っぱなしになった、と聞いています。

「報告書」というのは、原因とその改善に関する報告書でしょうか?

また、私が心配しているのは「再度の水漏れ」ではなく、
「今回の水漏れによる今後の被害」です。
もしかして、紛らわしかったでしょうか。すみません。

• 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
確かに、保険と事故を混同している部分があると思います。
示談の話し合いの際は、そのことも含めて
保険の示談というのがどこまでの範囲をさすのかも
聞いてみようと思います。
ありがとうございます。