アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれぐらいお金がかかるのか、さっぱり分かりません。
誰が詳しく知ってる方、どうか教えてください。
あと、専門学校に入る際に受ける、入試テストや面接についても
教えてくれると助かります。

A 回答 (4件)

私は今年歯科衛生士の専門学校に行きます。

北海道なんですが、たしか、一年間で授業料は全部あわせて150万円ぐらいだったと思います。(あれ?そんなにかからなかったかも知れない)(入学金合わせて)その他に入学前に教材代(白衣や靴、必要な物)として30万円。あと2年次にディズニーシーに行くの☆それぞれの学校によって金額もかなりの差があると思います。私はいくつかの学校を見たんですが、一番高い所と、一番安い所では20万円以上の差がありました。あと、国でやっている歯科衛生士の養成所みたいなところは安いと思います。(道立など)入試は私は推薦だったので面接と適性審査でした。適性審査といっても人体のことや元素記号などが出てかなり難しかったと思います。面接も6人の面接官の前で面接をし、その後また違う6人の面接官の前で面接をしました。そこまで厳しいのかとビビリましたが、一般で受けるのなら筆記試験は生物や数学があると思います。ファッション系の専門学校とは違って、頭髪や態度などかなり厳しいようです。学校には行ってからも医大生並の勉強だと言っていました。やる気がなければ出来ません。でもその分やりがいがあると聞きました。いずれは歯科衛生士の専門学校は3年制になるといいます。就職率は100%だし、国家試験もあります。私は今歯列矯正のために通っている歯科医院の衛生士さんに憧れて歯科衛生士になりたいと思いました。夢に向かって頑張るってことは素晴らしいことだと思います。なので同じ歯科衛生士目指して頑張りましょう!!!お役に立てたのなら嬉しく思います。
    • 0

「日本の専門学校」というペ-ジがあります。

日本の全専門学校(3.014校・平成12年6月1日現在)を紹介しているそうです。

ここから検索していくと各学校の入試科目や学費等ものっています。また,各学校の URL ものっています。

テストや面接の内容,レベルはわかりませんが,一応参考になるのではと思います。
    • 0

ご自分の住んでいる所によって、公立の学校があったり、補助があったり色々なケースがあります。

ご自分の住んでいらっしゃるところの歯科医師会に連絡しますと、親切に相談にのってくれるはずです。
    • 0

大した事はわかりませんが、学校によってかなり違うと思いますよ。

放射線技師の専門学校に通っていますが、医療系にはお金がつき物のようです。
たぶん私立ですと100~200万円はみておかないと・・・。
歯科衛生士ですので入試は大した教科数ではないと思います。3教科あたりではないでしょうか。国語や社会科、また理科、数学など、これも学校により異なります。
面接に関しては、どうしてその職業、学校を選んだかという質問にはきちんと答えられるようにしておかなければいけないでしょうし、ニュースのチェックや自分の好きなこととか長所、短所は聞かれやすいです。また、医療系の技師になるわけですから心得を聞かれることもあります。
大きな本屋には問題集などもありますし、何にしても学校の資料を取り寄せることが第一だと思いますよ。
近くにない場合はネットショップで手に入れれます。参考に紀伊国屋のURLをいれておきます。専門学校案内などで検索すると情報本が出てくると思います。
急いでということなのですが、資料を取り寄せるには時間がかかるもの、もう少し時期が早かったらよかったのに・・・。
あなたが自分のやりたい仕事につけるようにがんばってください。同じ医療人を目指す者として応援してます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
    • 0