アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも一度、相談したことがあるのですが、その後、更に悩んでますので、新たに質問させて頂きました。
我家は新築戸建が6件、コの字型に建ってる端家で、住み出して半年を過ぎたところです。
我家に隣接する家には大型バイクがあり、その家の主人(40歳くらい)
が、我家のすぐ横で大きな音と排気ガスを出しながら長い時間、暖気したりして、一度うちの旦那が低姿勢でお願いに行ったりしたのですが、
そこの奥さんは高飛車で、「時間を考えてやってるんです」と言って「すみません」とは一言も言わない人でした。
そのときは朝9時頃にやってましたが・・・

その家の主人は観光バスの運転手をしてるという噂を聞きましたが
そのためか、最近では早朝というより未明に、バイクのエンジンをこの
静かな場所で平気でかけて出勤するようになってきました。
ここのとこ毎朝で、我家は主人の仕事が忙しくて、夜寝る時間が遅い上、
朝も6時過ぎには起きなければならず、健康に生活するための貴重な睡眠時間なんです。それなのに、未明から毎朝バイク音で目を覚まされ、
夜は夜で、遅くにバイクで帰って来たり、隣家にいる2歳半の女児が
子供が一人だけとは思えないほど、毎晩遅くまでドスドス ドンドンと
雷の音のように聞こえてきて神経が高ぶります。
主人とも、警察に相談しようかと言ったりもしてますが
警察も相談に乗ってもらえないようにも思います。

よくこういった隣人トラブルで犯罪に至ってるケースがよくありますが、
一度でも、迷惑をかけられる側を経験した者からすると、決して被害者だけがかわいそうなのではなく、まともだった人間を犯罪に導くまでの
経緯を考えると、加害者もある意味被害者になるうる場合もあるんじゃないかと思ったりします。
もちろん、私が何か犯すということでは決してありませんが、
このままストレスがたまっていき、睡眠不足で体調を崩したり
自分たちの生活が狂わされてくると、ちょっと冷静さを失ってしまいそうで
怖いです。
本当に音と匂いだけは、出す側がやめない限り、防ぎようがないと思ってるので、私たちは出来るかぎり、周囲へ迷惑をかけないように注意を払って
生活しております。
最近は、自分たちさえ良ければみたいな人が増えて、平気で人に迷惑を
かえる人が多いですね。まだ新築に住み出したばかりなのに
この先、どうするべきか悩んでます。
何かいい方法などありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

積極的な手段は、やはりバイクがうるさいと訴え続けることでしょう。

どういうバイクかは何となく想像が付きますが、あの手のバイクはうるさいくせに少し暖気をしてやらないと走れないので、閑静な住宅街では良識のある人間であれば早朝には使わないか、しばらくは押していくものなのですが。

消極的な手段としては寝室がそのバイクと近いのであれば遠くにする。もしくは音の漏れてくるところが窓からなのであれば、雨戸かシャッターを取り付け、インナーサッシを入れ2重サッシにする。と効果はそれなりにあると思います。
 バイクがあなたの家の間に塀などがなければ、なるべくそのバイクに近い位置にブロック塀などを設けバイクから発する音(振動)を極力直接あなたの家の壁にぶつけないようにする、低音の空気伝播音には効果があると思います。
 耳栓も効果が高いとは思いますが。

騒音源がバイクでは、相手の良識にまかせるしかない部分も大きい気がします、マフラーが違法なものであれば取り替えさせることはできるでしょうけど、それを証明することもむずかしいでしょう。
 バイク仲間が早朝からやってきてたむろしないことを祈るのみです。
 その手のバイク乗りはマナーが良い方が多いと思うのですが、はずれはどこまでもはずれでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

nonbay39さん、ありがとうございます。
ネットでいろいろ検索して調べてましたら、nonbayさんが書かれてるように、早朝からバイクに乗る時は、幹線道路沿いまでバイクを押して行ってるとか、それがバイクを乗る者のマナーだと書かれてました。
こんな静かな住宅街で、平気であれだけの音を出す神経がわかりません。
すごく広い土地に建ってる家ではないだけに(オープン外構なので)
対策をするのが難しい状況ではあるんです。
でもアドバイスいただいた内容をもう少し調べて見て、
考えていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.3です。

弁護士に相談することで民事調停の申し立てという選択肢もあるかと思いますがいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

nornor1999さん、再度の書き込みありがとうございます。
民事調停ですか。法律に関しての知識が詳しくないのでわかりませんが
これからそのことについて、調べてみたいと思います。

昨日、警察の方が来て言って下さったにも関わらず、今朝も5時に
バイクの爆音をたてて出かけてました。
そんなことだろうとは思ってましたが、日曜日だというのに、ゆっくり寝ることも出きず、かなり滅入ってます。

騒音トラブルは当事者にとっては深刻な問題ですよね。

マンションでのトラブルが多いと聞きますが、警察や行政に訴えても
難しいのが現状だと思います。

騒音トラブルに詳しい弁護士に相談するのも一つの方法かと思います。
民事訴訟の場合立証責任は質問者さんにありますが、勝てる見込みが
あるかも弁護士がある程度判断してくれるはずなので。

防音設備の工事なんかすると相手をつけあがらせるような気がして腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

nornor1999さん、ありがとうございました。
なかなか、法にかかるまでのことをしてないだけに(違法改造や長時間暖気など)訴訟になると結果は難しいように思います。隣家の常識的な
モラルの問題で、ほんの少しご近所の配慮するだけでも解決出来ることで
あるのに、自分たちに間違いはない、自分たちの生活が基準みたいな考えのようなので、解決は難しいかもしれません。
実は今朝、主人が警察に電話をしましたところ、交番の方がすぐにやってきて隣家の奥さんに(ご主人はいない)ご近所から苦情が出てると
やんわりと言って下さったようですが、玄関の中から外まで聞こえるほど
甲高い声で、すごい剣幕で警官の方にかみついくような反発をしてるのが
聞こえて来ました。
本性を見たようで怖かったです。そんな夫婦なので、解決は難しいのかもしれませんが(涙)
ご意見とアドバイス、ありがとうございます。

心中お察しします・・。

私も(賃貸マンションですが)騒音で悩み苦しんだ経験を持っています。コの字というと質問者様以外にもバイクの騒音が響いていると思えます。もちろん1番の被害者は質問者様ですが、早朝となれば近所にも響き渡っているのではないでしょうか?自治体に話しておいた方がいいかもしれませんね。もしもの為にも。戸建ならある程度の防音設備が出来そうですので(お金が掛かり腹立たしいでしょうが)出来る限りの防音をして、近所の方にも相談するのはどうでしょうか?。未明の騒音ですので警察に話したらいいと思います。さすがに生活音とは言えないような・・。40にもなって早朝に爆音を出すぐらいだから相手に常識は無いと思います。最近は特にこのような非常識な住人が増えたと思います。注意しても逆ギレ・逆恨み・仕返しなど平気でします。何故自分だけが我慢しなければならないのか!?と怒りすら覚えますが。とにかく一人で戦おうとせずに回りにも協力してもらった方がまだ効果はあると思います。マンションも戸建も今や博打的な環境ですからね(隣人がマトモか)。。せっかく購入した家ですので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

aporochokoさん、ありがとうございます。
やはりこういった、生活が狂うほどの騒音がどれだけ苦痛で大変かということは、騒音で悩んだことのある人にしかわかってもらない部分があります。
おっしゃる通り、一番の犠牲になってるのは、我家と向かいの家だと
思います。今までは車で行ったり、会社に泊まってたりしてたのが
最近になって(暖かくなってきたからか)バイクで行くようになりました。
たまにならまだ我慢も出来ますが、ほぼ毎日、早朝4時~6時で
帰宅は夜12時を過ぎたりしてます。なので生活音の域を越えてるとは
思うのですが・・・とりあえず警察にも言うだけ言ってみようと主人とも
話しております。我家も家を建てた直後だけに、なかなか防音設備の工事まで出来る余裕がなく、苦しいところです。
いろいろアドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございました。