プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産の買い替えで新築物件を検討しているものです。

物件:1億4000万円です。
頭金半分出せる(自宅売却含む)のですがローンも7000万円と高額なため金利も上がっている中躊躇するものもあります。
37歳年収2500万。
(共稼ぎの妻年収500万程
ありますが、これはあてにしないほうがよいですよね。)
また大手企業でないためローンの審査も心配ではあります。

何とか20年くらいで完済したいとは思っているのですが。
この返済が無理があるのか、不動産屋の上手い口車に乗せられているだけなのか自分でも冷静に客観視できません(笑)
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

年収2500万もあれば、ローン7000万返すのは楽勝だと思いますが・・



・年間の余裕資金が1500万あれば単純計算で5年で完済。
・7000万を20年で返済 
  →金利にもよるけど年間400~500万程度

返済には無理はないと思いますが、物件1億4千万は庶民の感覚からすればすごい。返済の問題より、まずその物件自体を購入することのリスクを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
物件は本当に確かなものなのか?資産価値はあるのか?など
考えれば考えるほど臆病になり前に進めないでいます。
もっとじっくり考える・・・時なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/14 19:58

NO1のaiでございます。


質問者様には失礼かと思いましたが、主人の意見も聞きたくて話してみました。

それでの主人の意見は、ハイリスクと申しました。向こう20年間、2000万円の御収入が続くかわからないら。と言う事と、倹約レベルが家計上で私と同じ水準かがわからないから、とも申しました。

その点も御考慮されると良いかと思い再度、お邪魔させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。給与が保障されているわけではないですので
しっかり考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:55

はじめまして。



住宅ローンシュミレーションなるものを試してみました。それで、均等払いでも月40万円ほどですよね?

もうすでにご自宅の売却が保証されていて頭金確保が揺るぎないのでしたら諸経費が500万円かかろうが、平気ではないかと、家計やりくりしている主婦25年目を迎えようとしている私の意見です。

ただし、、それだけの金額の物件ですと修繕積み立て金や駐車場や固定資産税やとお高いかと思いますので貯蓄と物件の価格低下とのバランスが素人ながら気になります。

ご家族構成がわかりかねますので、間違っていましたら申しわけないのですが将来、お子様をお作りになられて私立に行く事になると奥様も御仕事をおやめになれて、、その時、その時の金銭的問題はないでしょが、大学受験の頃のまとまった費用に向けての貯蓄がいかがなものかと、、石橋を叩いての私でしたら躊躇かもです(笑い)

余談ですが、私なら賃貸の40万円弱と購入での40万円弱のローンでの計算を専門家に相談してみます。

ともかく、家計上は問題ないと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!