アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、睡眠薬のことで質問したものです。
私には大きなトラウマがあります。

普段は、明るく元気な社会人で、結婚もしています。
自分で言うのもおこがましいですが、容姿、性格、仕事ぶりなど割と評価は高く、また経済的にもそこそこのレベルで生活できています。
幼少のころから現在まで、はたからみれば、
悩みなんてなさそうに思われていますし、よくそう言われます。

しかし、大きなトラウマがあって、これはもう解決できるようなものではなくて、
死ぬか記憶喪失になるかくらいしか解決方法はありません。
夫には、10分の1くらいのことは言っていますが、
全部を話すつもりはありません。
親も友達も誰も知りません。

そのことがテレビで出てきたりすると非常に苦しくて、
またそのことがあった時期数年間に流行った歌なんかを聴くのもいやです。
そのこと自体はもう解決は絶対無理ですので、
だから普段はほかの事をして、できるだけ考えないように頑張っています。
でも毎日考えない日はないくらい苦しいのですが、
なんとか封印できています。

でも、月に数回夜寝る前に考えこんでしまって、なかなか寝付けなくなります。
ひどい時はお酒を飲んで泣きに泣きます。
(朝になると、仕事もあるしなんとか落ち着きます。)
カウンセリングとかで人に話しても楽になるとは決して思えません。
そこで、薬を飲んでコテンと寝ちゃいたいのです。
やっぱりお医者さんに行くのがいいのでしょうか?

なんでも結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「ダイアネティックス」という本にmarinpiyoさんの答えになる事が書いてあると思います。

是非、読んでみて下さい。少し、厚い本ですが良い答えが得られると思います。多分、本屋の自己開発かビジネスコーナーに置いてあると思います。
 この本には、薬や催眠療法などは用いず、人間本来が持っている力を利用してトラウマを取り除く技術について書かれています。この技術は、ご自身で勉強されても構いませんし、プロからは東京の大塚で受けられる場所があります。
 個人的に精神科の薬は、飲まない方が良いと思います。知り合いの何人かが精神薬を飲んでるのですが、その薬に慣れると更に強い薬で、というように薬が手放せなくなり、一生飲み続けることになりそうな人もいます。また、今では違法のストリートドラッグのLSDやエンジェルダストなんかも元は、精神薬でした。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

病院に行こうとは思っているのですが、ksk77さんのおっしゃるように、
私も一生薬を飲み続けるのには抵抗があるんです。
もともと薬よりも自然治癒力を信じてまして、
普段から、風邪ひいてもめったに薬を飲まないんです(笑)

ご紹介してくださった本をぜひ探しに行きます。
人間本来の力を利用するということに興味をひかれます。
カウンセリングはよっぽど良いカウンセラーにあたらないと難しそうですしね。

過去のトラウマから脱出するためには、いったんそれをもう一度思い出して、

つらかった過去の自分と直面するのが有効だと思います。
嘆き、とか、グリーフワーク、といわれるような作業です。
ただそれは、ひとりでやるにはあまりにも危険です。
危険だからこそ、つらくて耐えられなくなって、封印するのです。
専門家のいるところ、また、同じような苦しみを持つ人のいるところでなら
心にかかる負担を減らしながらその作業ができることがあります。
下記URLの医療機関では、そのような治療のためのグループワークや
カウンセリング、医師による診断や薬の処方など、多角的に解決への方法を
提供してくれています。保険もききます。
私は、ここに問い合わせてみられることをおすすめします。

参考URL:http://www.iff.or.jp/clinic/clinic_j.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URLを参考にさせていただきます。

ただ、私のトラウマというのは、レイプされたとか
いじめにあったとかいうほど世間的にはつらいことではなくて、
きっと他人がきいたら、「何でそんなことで?」っていうようなことなんですね。
私にとってはどうしようもなくつらいことなんですが。
(詳しい内容を申し上げられなくてすみません。)

とにかく病院には再度行ってみるつもりです。

カウンセリングというと、何か話すと、それに対して適切なアドバイスがもらえたり、しっかりと受け止められたりして、こころがスッキリするものだという受け止められ方もありますが、カウンセラー(臨床心理士など)の方法や技量により、内容は変わってきます。

分析心理学の書物にも書かれているように、カウンセリングというのは、外科医が少し切っては、縫い、切っては縫いするように、非常に痛みが伴うものもあります。
もし、受けられるとするならば、料金は高くなりますが、ベテランのカウンセラーにつかれるのがいいと思います。

都市部の総合病院の精神科だと、たまに、熱心な先生もおられますが、一般には、多くの患者に対応するため、短時間診療で薬を処方するだけで、一日の外来の診察時間は過ぎてしまいます。そういう時間的なことを含めて、年齢がいっていても、あまり役立たない先生も多く、腕の良い先生に出会うと、いわゆる「精神療法」と呼ばれているもののすごみが分かることもあります。

自然と、トラウマのことや、それに関することが、考えようと思わなくとも、自然と浮かんできて眠れないということは、私もよくありますが、ほんとうは、そういうのがあれば、眠れないのが「正常」なのだとおもいます。以前かかっていた先生だと、「眠れない」というと、薬をだし、それでも眠れないとさらに出すという感じで、根本的なことは何も解決されなかったのですが、現在は、向精神薬も最低限になり、主として漢方薬などの、より自然な療法で治療を受けています。

ひとそれぞれで、あまり参考にもなりませんが、思うところを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
カウンセリングも、神経科の先生も、いい人に当たるのはむずかしいですよね。
私も何軒か評判がいいと聞いた神経内科に行きましたが、
やはりどこも外来が多くて、話聞いてお薬だしてってかんじでした。

>根本的なことは何も解決されなかったのですが、現在は、向精神薬も最低限になり、主として漢方薬などの、より自然な療法で治療を受けています。

根本的な解決は絶対無理なのでそれはあきらめています。
jun95さんはお薬が減って、漢方薬など自然な療法をなさっているんですね。
いい方向へ向かわれているんですか?
私も、病院へ行ってなんとかしようと思います。

こんばんわ

>カウンセリングとかで人に話しても楽になるとは決して思えません。
よく間違えられるのですが、カウンセリングはお悩み相談とは違います。
あなたがその過去や自分と向かい合い、そこから一歩踏み出す手助けをするということがカウンセリングです。
方法などは、カウンセラーによってかなり違いますので、詳しくは行って見ないとわからないというのが、実情です。

あなたが、治したいとか、乗り越えたいという気持ちがおありでしたら、専門家へのご相談をおすすめします。睡眠薬を使って、その場をしのいでも、まだ人生は長いわけですし、ずっと睡眠薬で対処できるか疑問です。使いかたによっては危険なものですから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

カウンセリングについては、たしかにあまり知識がありませんので、
行って見ないとわからないことですよね。
誤解している部分もありますし。
ただ、私の知り合いが何人かカウンセラーしているんですが、
正直いって、「あんたなんかにどうこうできるの?」って人が多いです(苦笑)
もちろん、ちゃんとした人もいらっしゃるとは思いますが。

私の悩みを解決するのは絶対無理なんです。
ほんとに、死ぬか記憶喪失になるかくらいしか。
幸い、普段はちゃんと生活を送れていますし、これからも自信はあります。
その場しのぎでなんとかやっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
参考にしてみます。