アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語教育と日本語教育の違いをその歴史もふまえてわかる人いませんか?誰か私に教えてくだしゃい・・・もう泣きそう

A 回答 (1件)

国語教育は母国語教育ですから、日本なら小・中学校で教えている国語です。

ほかの国ならその国の基礎教育過程でその国の母国語を自国の子どもに教えている教育です。日本の国語教育は明治政府の義務教育政策に始まります。日本語教育はアメリカが第二次戦争中、敵国語の日本語の専門家を養成したのが本格化の始まりだと聞いています。私は海外で日本語教育に携わっていますが、私たちが受けた国語教育は外国語としての日本語教育に適応できません。母国語習得は人間が生まれ持った能力ですから、国語教育はそれを社会のルールに合わせて秩序付けること、外国語教育は一人一人の言語環境の元で臨期応変に学生の母国語との違いと日本語でのコミュニケーションの意義を伝えていくことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家ならではの的確な御意見だと感じました。日本語教育の問題点まで見えた気がします。ありがとうございました・・・私も日本語教師を目指して頑張ります!