プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩から「昔はショックなんか中のオイルを硬いのに変えて走ったもんだ」とか聞きましたが、DIYでそういう改造は可能ですか?

A 回答 (2件)

可能だとは思いますが,今のショックアブソーバーは当時のものと比べて乗り心地と減衰力のバランスが高レベルなので,改造により乗り心地が悪化する可能性が高いです。

高圧ガスや低圧ガスが封入されていた場合は当然全て抜けてしまい,変わりにOILで全てを満たしてしまうことになります。いままで小さな道路のギャップをガスが受け止めていていたのを,OILが受け止めるようになると当然,固い乗り心地になるのが分かりますよね。

私の初めての車はS63式HONDA TODAYでして,当時,マフラーはもちろんショックも販売されておらず,かろうじてダウンサス(ばね)がタナベから出ているだけでした。
仕事で知り合った板金屋さんによくワンオフで作ってもらったものでした。
ショックアブソーバーの下側(ロッドの反対側)から小さなドリルで穴を開け,OILOを入れ替えます。たまに十分にOILが入り切らず,失敗することもあるようです。
また,ショックが単筒式(単純な構造・そのかわり精度の高い部品が必要なため高価)や複筒式(複雑な構造・安価・純正採用が多い)で内部構造が異なるので成功確率も変わってくると思います。
素人考えでは単筒式の方がOILの入れ替えが容易なので改造しやすいのかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
軽自動車のお遊び耐久レースにアルトワークスで出るため純正ショックを改造しようと思っていましたが他の方法を考えてみます

今は不可能ですよ。

大抵はシェルケースと呼ばれるオイルを高圧で圧入した部品での交換になります。
ただ、オイルをいれるだけではなく高圧でいれる必要があるために専用の設備がなければオイルを入れ替える事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
軽自動車のお遊び耐久レースで純正ショックを改造しようと思っていましたが他の方法を考えてみます