アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です
所属するサークルのホムペを作りました
閲覧者の希望もあり、パソコンだけでなく携帯からもそのホムペを見られるようにしたいのですが...
既存のホムペを携帯から閲覧できるようにする方法をご存知の方、教えてください

A 回答 (4件)

サイズが合わないだけで見れるみたいですよ。

プロバイダーの対応があるのかもしれませんね。
携帯からのアクセスが可能なプロバイダーを選ぶ、
サイズを携帯サイズにするということですね。
携帯専用のものも作れるみたいですが私は知らないです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の携帯から見たのですが、トップページは表示されるんですがその他のページが一切表示されないんですね...
プロバイダーによっても異なるとは知りませんでした
探してみます

最近の機種ならPC用のWebページでも普通に見れますが。

(データ通信定額とかでないとすごい金額請求されたりするかもしんないけど)

それとも携帯電話用にデータ量の少ないページを作れ。と言われてるんですかね。
であれば↓みたいなツールを使うとかですか。
http://6go.biz/moba/tool.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみました
ビルダーで作ったホムペなんですが、既存のものを携帯で閲覧可能に変更するのは難しいみたいですね...

場合分けして対策案を提示します^^

<閲覧者におまかせする場合>
携帯のほうに、ブラウザを導入。
jigブラウザや、Scopeなどフリーのものもあります。
ただし、HPにフレームをつけていたりするとブラウザの種類によって表示できなかったり、また写真等の画像が多様されていますと、閲覧頻度によってはパケ代がとんでもない金額になりますので注意が必要です。(まぁ最近はどこのキャリアもパケ代定額制を設定していますが^^;)
また携帯の機種によっては対応できない場合もあります。

<質問者様が対策される場合(1)>
携帯用に新たに処理の軽いHPを用意する。
(ただし、これも全キャリアでの動作保証ができるものではありません)

<質問者様が対策される場合(2)>
また、閲覧者様たちがごらんになりたいのは本当にHP全部でしょうか?たとえば掲示板やその他限定のページであれば、そのページだけ携帯対応のものをレンタル等して変更するのも”あり”かと思います。

長文、失礼いたしましたm(._.*)mペコッ
    • 0
この回答へのお礼

色々な対策法ありがとうございます!
私のような初心者が理解しやすい表現で答えていただき感謝です

これらの対策からいくと、3つめが一番良策かと思いました
確かに携帯から見れると利便性が上がるというページは限定されてました!
一部のページだけ携帯用に作成すれば、この問題がクリアできます
この方法でやってみますね!!

既存サイトを「そのまま」携帯で見せる方法はかなり困難です。

携帯ブラウザで読めるタグや表示可能な容量など細かな仕様が異なるからです。(PCサイトビューアーはこの際除外します)
PCの各ブラウザ、そして携帯3キャリア全てに共通する仕様で作るのは無理でしょう?かといって自動変換してくれるASPというのもなかなかありませんし、あったとしても使用料がかなり高く付くでしょう。

現実的な対処としては、携帯向けにほとんどテキストのみのページを作る事です。別ディレクトリに格納しても良いし、キャリア判定可能なcgiを使って割り振っても良いでしょう。
何にしても、それなりの勉強が必要です。

あ、ちなみにプロバイダは関係ありませんし、ホスティング業者もほぼ関係ありません。アクセス自体は問題なく出来ません。単にアクセスした先のページが携帯ブラウザで表示出来るかどうかだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

携帯、PCと両者に対応したページ作りは難しいんですね
でも、いろいろなアドバイスありがとうございました