プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、妊娠13週目(4ヶ月)です。妊娠2ヶ月の時に皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断され、毎日朝・昼・晩と外用抗真菌剤「ニゾラールクリーム」を付けています。
皮膚科の先生はこの薬は妊娠には影響はないとおっしゃいますが、毎日3回、もう2ヶ月も付け続けているので、不安になってきました。
婦人科の先生も「皮膚科の先生が良いと言ってるなら大丈夫でしょう。」とおっしゃいますが、万が一、お腹の赤ちゃんに何か影響を与えたらと考えたら怖くなります。勝手な判断で止めると、治りにくくなると言われたので続けています。
どなたか、同じ病気になったり、同じ薬を使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も妊娠中口の周りが赤くなりニゾラール+ステロイドを塗っていました。

何ヶ月間かずっと塗ってましたよ。
妊娠中のホルモンか何かの関係でなったらしく出産したらすっかりよくなりました。
アトピーも持っていたのでお腹にもステロイド塗ってました。
皮膚からの吸収はごくわずかなので大丈夫と言われました。
医師の指示のもと使用するなら大丈夫かと思いますが・・・。
(素人なので絶対とは言えませんが。)
塗り薬の他、持病の薬を飲んでいたりしましたが、娘は私に似ず(?)健康体です。
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます!!
shi-tanさんからの回答を拝見して安心しました。
妊娠するとあれやこれやと心配になるので、その方が赤ちゃんに良くないとは分かっていても、ついつい心配してしまって。私も出産を機に治ってくれれば良いのですが・・・。
shi-tanさんのお嬢さんのように元気な子が生まれてくることを祈ります!
ありがとうございました!!!