アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ES-335とES-355のどちらを購入しようか迷っているのですが、
この2本の音の違いを大体で良いので教えていただけないでしょうか。
やっているジャンルはブルースです。

A 回答 (4件)

355が高級機種、335が通常機種ということで、装飾や指板材質等いろいろ違いますが、決定的なのはバリトーンの有無です。

355はバリトーンが付いており、イコライザみたいな感じでロータリースイッチでいろいろ音質を変えられます。時計のような外観のヤツです。
しかしながら355も335もエフェクターがあまり発達していなかった時代(1950年代後半)に発表された製品であり、60年代以降、外部エフェクターが当たり前の時代になると355のアドバンテージは少なく、335に人気が集まりました(355は長い間生産中止になり、最近復刻したと記憶しています)。またバリトーンはスイッチをOFFにしても多少信号が漏れる(詳細は省略)ので、古い355、345を持っている人にも配線をカットして使っている人もいます(その方がストレートな音になるとか)。
バリトーンはBBキングが愛用しているはずです。その手の音に興味があれば355、そうでなければ335をお勧めします。
    • good
    • 1

No.3です。

補足です。ちょっと調べたら、最近の355はバリトーン無し、モノラルアウトみたいですね。となると音の違いは殆ど無いと思います。私個人はエボニー指板とローズウッド指板の聴き分けはできません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ございません。
見た目だと圧倒的に355が好きなので、355にしようかなと思っています。わざわざ調べていただいて有難うございました。

お礼日時:2007/05/14 17:23

#1です。


すいません、読み返してみるとなんだか不十分な書きかたでしたね。ごめんなさい。

355がエボニー指板です。335はローズです。
    • good
    • 1

だいたいで言えば、おんなじ音でしょう。


355は335にブロックインレイや豪華なバインディングがついてるだけなので、ボディの材自体は変わりません。もしかしたら付いてるピックアップで多少音は違うでしょうが、基本的には同じと考えていいと思います。

ただ指板はエボニーなのでよ~く聴けば少々硬質な感じはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ございません。
指板の違いですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています