プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップとか、ホームセンターで販売されているカブトムシは、国産なのでしょうか?
東アジアや東南アジアにも日本のカブトムシにそっくりなカブトムシが生息しているはずなので、もしかして輸入されているのではないかと思っています。
どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

日本のカブトムシの繁殖は簡単で、大型固体を狙わなければ大量に繁殖させることが可能です。

私自身数ペアの成虫から200匹くらいの幼虫が採れました。(さすがに育て切れないので多くの方に引き取ってもらいましたが)。なので、わざわざ東アジアや東南アジアの日本のカブトムシにそっくりなカブトムシを輸入して、国産カブトとして売るメリットは無いと思います。
実際に大量に養殖しているところもあるようです。

参考URL:http://www.monster.ne.jp/~beetles/mitani/mitani2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 11:58

私もカブトムシは国産だと思いますが。

むし社発行のビークワ22号
日本のカブトムシ大特集を読んだら中国大陸にも生息しているようです。ただしカブトムシは輸入しても採算が取れるのかは疑問です。
むし社のURL添付して置きます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/BE001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 11:58

国産、というかいわゆる「養殖」モノじゃないでしょうか?


普通に考えるとこれが一番、コストが低く儲けが大きくなると思いますから商売としてはそういった手段になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 11:57

店員に聞いてみては??お店によって違うでしょうしここで聞いてもはっきりとした解決には至らない気がしますが・・・。



国産にこだわるのであれば、昆虫専門店があるのでそういうところからお迎えするのが信頼でき確実なのではないでしょうか?
国産と言ってもピンきりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昆虫専門店だと産地まで表示されているから、信頼できるでしょうね。

お礼日時:2007/05/17 11:57

うちの近所のホームセンターでは国産で繁殖されたものを販売していると言ってましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事