プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の身近な人ですが、数年前から、突然農業に目覚め、二年ほど、専門家の指導を受けた後、現在、たった1人で完全有機無農薬野菜の栽培を始めて二年目になります。

農協等に加盟していないこともあり、作物の出来が良くても、なかなか販売先を開拓できず、困っています。
現在、引き売りや、口コミ等で20名程度の固定客がありますが、自立経営には、あと、80名程度は新規開拓する必要があるとのこと。
よく、農家のネット直売などで、成功されている人の話などを耳にしますが、現在、ネット販売はまだ行っていません。また、そのためのノウハウ等もありません。

もし、どなたか、ご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

友人に優良農家(50ヘクタールを4人で)の生産者がおります。

農業が非常に忙しく個別注文や問合せをする暇が無いそうです。
大量収穫、大量販売が卸の基本で農協やメーカーに卸しています。
小売は問合せ、細かい注文等やクレームがあった場合には作業等も出来ません。
その農家では無農薬有機野菜は規模的、コスト的、安定的には無理だそうです・・・

昔から、問合せ無しのFAX注文のみの発送対応をし
時間が空いた時や雨の日にまとめて発送するそうです。
一部、郵パックの箱つめ作業のみはやっております。
(注文、伝票等は全て郵便局管理)
農家は農業に専念し販売は、お店がやった方がいいと割り切っております。

通販で100名程度の顧客を集めるには、
HP製作や運営のコスト、もしくは手間が莫大ですので
良い販売店、通販店に依頼するのが良かれと思います。
または趣味程度の感覚でHPを手作りし(もしくは知人に依頼し)
副収入程度と考える方がいいかもしれませんね。

その前に本業は、やはり農業を安定させる事ですから
レストラン、八百屋、デパート等のバックアップを得るのが先決かと思います。
無農薬有機野菜と言う「売り」があるのですから
最低限の営業活動が必要では?
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
自宅のPCがネット接続環境にない為、お礼が送れて申し訳ございませんでした。

やはり、レストラン、デパート等への営業が必要かもしれませんね。
たった一人で(田植え等の作業は仲間による手伝いあり)行っているため、
かなり時間、労働力共に限界があり、なかなか販路開拓できていないのが現状です。
ただ、現在定年を迎えている両親が近所で引き売りや、宅配発送等を手伝っており、
若干の固定客が開拓できました。しかし、現在それも頭打ちとなっています。
引き売りの飛び込み営業は、コストパフォーマンスが悪い為、
新たな手法によるマーケット開拓を考えております。
確かに、有機無農薬野菜だけでは、かなり厳しいのが現実のようです。

共に研修した農業仲間も、ほとんどは奥様が他の定職につかれていらっしゃるとのこと。

naokitaさまのご友人の農家の方の、おっしゃるような、
生産のみに特化した効率経営は理想的モデルだと思います。
しかし、現在の弟のたった一人での、まるで修行僧のごとき農業スタイルからは、
かなりの隔たりがあり、現実にはなかなか実現するのは、困難があるようです。

まずは、アドバイス通りに優良販売店や、通販店に委託できないか検討してみたいと思います。
商品には、自信があるので、もしかすると見つかるかもしれないと期待しています。

いろいろ、有益なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。